働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
うっかり。。
気が付けば、、、放置すること半年以上・・・

ブログを始めた頃の、マメに更新していた私はドコに行ったのでしょう・・・? (^^;


ごめんなさいね。

時々覗いてくれてる方、まだまだいてくださること、

感謝しております!


気が付けば、というか、当然ですが、


ハナさんも、実はもう1年生。


たろくんは、4年生ですよ。



ホントに、時の経つのは、早い。


かあこが秘書室に来てから、2年半以上。。



この間いろいろありました~



秘書室メンバーもちょこちょこ変わり、、気が付けば一番古株のひとり。


仕事のこと、家族のこと、地域のこと、自分のこと、、、

いろいろ考えながら過ごしておりますが、当然いろいろ葛藤もあり。。


3月の震災で、本当にいろいろと考えさせられることもあり。。


小さな悩みはいろいろあるにせよ、特に、被災地のことなどを考えれば、
私は、実は、とっても幸せであるということ・・・
感謝せずにはいられないですよね。。

たろもハナもパパもかあこも、すごく元気です。


それぞれに悩みながら、少しずつ成長しているところ。だと思います。


いろいろ思うところありますが、仕事も大事ですが、、

親として子供達に悲しい・寂しい思いをさせたくはない・・と思っています。

(でも、でも、、例えば、授業参観とか! 結構頻繁な我が小学校・・・小学生が2人となると、、

授業参観が同じ週の別日??? 役員の集まりが平日の午前中のみ??? 参加したくても全部は無理ムリ・・(TT))


それぞれに、いろ~んな事情もあるだろうし、働くお母さんが増えている状況、男女共同参画が叫ばれている今、

小学校としても、そこを少し考えて欲しい、配慮して欲しい、、とも思ってます。

そこは、機会が有れば、(アンケートなどで!)学校に対しても(さりげなく)少し意見を言っていこうかなぁ

と思ってるかあこです。



来週日曜日は、小学校の運動会!

小学校の役員で広報委員のかあこは、写真をいっぱい撮らねばなりません。


お弁当も、頑張らねばね!!


でも、週末(金→土)は出張??とかの話も来てますが・・???


大丈夫??お母さん!!


忙しいというのは幸せなことね(^^)


ちょっと落ち着けるときには、いっぱい休憩しながら

それぞれの役割をお努めしながら、楽しんでいければいいですよね~




久しぶりに、たろ&ハナの写真アップします。

GWの2人☆

ケンカもしょっちゅうしてるけど、実は仲の良い2人です~

2011GW.jpg




ところで、ひたすら、ハナさんに対して歳をごまかしてきた(20代とかね(^^;))
かあこですが、、、、


最近、かあこ実家のおばばの暴露により、、バレてしまった模様・・・・・


でもハナさん、、「ばーちゃんは○○歳って言ったけど、、、でも、、、30歳くらいと思うけど・・??」

って、実の歳を信じられない様子?(or気を遣ってる??)それはそれで、かあこは嬉しい☆


なんじゃそりゃ・・・(^^;


女は、いつまでも、気持ちだけは若くいましょう~ねっっっっっ(^^)
女の子@5歳児ですが・・・
100702キン肉マン


この絵。。。


ハナさん画でございます。


5歳児です。 女の子です。


なぜに、キン肉マン・・・・・・?

しかも、、、、、うまくないですか???



なぜって・・・それは、、、、、



ケーブルテレビ、オンデマンドで キン肉マンシリーズのビデオ 数十話見てるから。。。(^^;



パパさん。。勘弁してください。見せすぎです。



ハナちゃんは女の子。まだ5歳です。  お迎えの時、チャリの後部座席でキン肉マンの歌

大声で歌われながら帰宅する日々。。母には耐えかねるものがあります。。。(^^; ・・・


しかも、この描写力。  5歳の女の子とは思えません。


たろの描くキン肉マンシリーズのキャラクターと大差ないかも。



ま、しょうがないところもありますけどね。。。。。


我が子の成長と、喜んでおけばよいのでしょうか???



そうしましょう。



ついでに、今日は、久々の更新だし、ちょっと徒然なるままに書いちゃおう。




前回の更新から1ヶ月以上たち、時間の経つのは早いもんだと改めて思ってるところですが。


遠く離れたところに住んでる昔からの友達たちの近況も彼女らの書くブログで確認している

ところもあるので、私もたまには更新しなきゃなぁと思ってます。



今日は、職場で、約12年ぶりの再会がありました。


私が九州の田舎から、東京本社に転勤になったときに同じ課にいた1年先輩というか同僚。

カメちゃん。 福岡に出張にきたとかで、ホント12年ぶりに会いました。


変わってない。。。でも彼も40近くになり、役職も課長。それなりに年をとってるんだろうけど

ちっとも変わってない感じ。なんだか一気にタイムスリップして懐かしくて嬉しくなっちゃいました。



来週は、かあこの大学時代からの女友達(飲み友達)、4人組で久々飲みに行くことになりました。


それぞれみんな母親になり、一人なんかなんと5人の子持ち!


実家やら、旦那やらに子守を頼んで、この日は、女4人だけで約13年ぶりかな?
夜、集まって飲むことになりました。誰かの子供が生まれたら、赤ちゃんの顔をみに
会うことはあったけど、最後にこの4人の中で子供が生まれたのも何年前かしら・・?

夜に、子供ぬきで集まるなんて、本当に本当に本当に久しぶり。

楽しみでしょうがないです(^^)



今日、テレビで「涙のツボ」って番組やってました。


芸能人それぞれの、涙のツボのエピソード。


私は、平山あやの、「東京タワー」の映像になんだか共感。



田舎から、上京して。 東京タワーを見たとき。

いろんな場所からの、東京タワーの夜景。 そういえば、結婚披露宴会場からも東京タワー見えてた。


大都会に、田舎から、たった一人で出てきたんだなぁ。

私は今、東京にいるんだなぁ。。

この大都会で、たった一人、頑張ってるよ私。頑張っていかなきゃ。。っていう思い。


確かに、私にもありました。そこに、東京タワーの景色。確かにあったあった!


私にも、泣けるツボでした。


田舎から上京して頑張ってきた人には、みんな共感できたエピソードだったんじゃないかなぁと
思ったひとときでしたよ。


そんで、今日のカメちゃん。

来週の、旧友との再会。


まだまだ、未熟者の若手。って思ってたけど、

意外といろんな経験、思い出を積んで来ていて。


最近、就職活動で会社訪問して来るフレッシュな学生達に先輩として面談する機会もあって
自分も社会人歴約15年の、案外ベテラン?っていうところも感じつつ、でもやっぱり
幹部社員と接していると、まだまだ未熟者の下っ端だなぁと感じたり、いろんな思いの
中で、仕事してるんだけど、、、小3と年長の子をもつ母としては、忙しすぎて子供達に
もっともっと向き合ってあげなきゃと申し訳ないと思ってるところもあり、、、


でもでも、この子どもたちの母親で居ることができ、
やりがいのある、仕事にも恵まれ、実は幸せでしょうがないのかなぁと。


改めて、この境遇でいられることに感謝しなきゃいけないと思っているのでした。。


あさっては、校区のドッジボール大会。

子供会対抗で保護者の役割も多く、かあこも当日、子供達の水筒やらおしぼり係やらの仕事があります。
1日がかりの大会でどっと疲れそうですが、これも子を持つ母の宿命。(子供会の母たちの中では下っ端(^^;))
頑張らねばね。


ゆっくり休みたいなぁという日もあるんですけどね。


仕事に余裕があるときの平日に、有休でも取って一人だけの時間をゆっくり楽しめる機会でも

持てればなぁと、、大ボス(社長)のスケジュールをにらみながら(秘書なのでね)、ちょっとたくらんだり

しているかあこでした。。。。。

さよなら僕たちの保育園。。。
 ♪♪♪
たくさんの毎日を
   ここですごしてきたね

 何度 笑って 何度 泣いて
    何度 風邪をひいて

D1000109.jpg


 ♪♪♪
たくさんの友達と
  ここで遊んできたね

 どこで走って どこでころんで
     どこでけんかをして 

D1000108.jpg


 ♪♪♪
さよなら ぼくたちの保育園
  ぼくたちの遊んだ庭

070411登り棒



 ♪♪♪
桜の花びら ふるころは
  ランドセルの一年生
  

20080316094256.jpg
 (あ、これ梅・・)     



 ♪♪♪
たくさんの毎日を
  ここですごしてきたね

 うれしいことも かなしいことも
    きっと忘れない


D.jpg


 ♪♪♪
たくさんの友達と
  ここで遊んできたね

 水遊びも 雪だるまも
    ずっと忘れない  

D1000111.jpg



 ♪♪♪
さよなら ぼくたちの保育園
  ぼくたちの遊んだ庭

この次 遊びに来るときは
  ランドセルの一年生
  
 ♪♪♪
さよなら ぼくたちの保育園
 ぼくたちの遊んだ庭

桜の花びら ふるころは
 ランドセルの一年生
  
 ♪♪♪
さよなら ぼくたちの保育園
 ぼくたちの遊んだ庭

この次 遊びに来るときは
 ランドセルの一年生


作詞:新沢としひこ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いやいや。。。

卒園式の後遺症です。(先週の土曜(22日)でした。)


もう、泣けて泣けて


子供達が卒園式の最後に歌った この 「さよなら僕たちの保育園」


イカンですよ。。


涙が止まりません。


素敵な、思い出に残る 卒園式でした。

D1000089.jpg

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

2週間ぶり☆その2(母の日特集)
さっき、書き忘れたこと。

母の日関連。


今日は母の日ですね。


みなさんは、お子さんから何かもらいましたか?

自分やご主人のお母さんに何か贈りましたか?



今年は、かあこ、自分の母にちょっと奮発してみました。

といっても、負担額はたいした額ではなかったんですけどね。


実は、現在、102歳のおばあちゃん(かあこの父のお母さん、
たろ達から見たら ひいばあちゃん)と かあこの叔父さん(父の弟)も
かあこの実家で一緒に暮らすようになりました。

それまで両親の2人暮らしだったので、洗い物なんかもそんなに
大変ではなかったでしょうが、いきなり大人が2人も増え、
世話をしなければならなくなり、かあこの母の家事負担、精神的負担は
とっても増えたと思います。

たまにかあこたちも行って、孫を相手にして息抜きにもなる
でしょうが、毎日の家事など、何もしてあげられません。


そこで、以前書きましたが、かあこも導入して、本当に本当に助かっている

「食器洗濯機」

を買ってあげることにしました。


とはいえ、4月から東京と福岡での2重生活費で家計にあんまり
余裕はないので、かあこは「3人兄妹」であることを思いだし、
さっそく兄2人(かあこは3人兄妹の末っ子なんですよ。。)に
「3人からお母さんに食洗機贈らない~?」と持ちかけたわけです。

2人とも快諾してくれて、かあこが機種を選んだり注文したりして、
昨日無事、取り付けが完了したとのことでした。

子供達3人からのプレゼント、ということで、母もとっても
喜んでくれたようです。

これから、食器洗いが楽になり、少しでも気楽になればなぁと願っております。



それから、パパのお母さんへの贈り物。

いつもぎりぎりになって考えて、服を贈ったり、花を贈ったりしていましたが、
今年は、「電報」を贈ることにしました。

かあこが選んだのは「ブリザードフラワー電報:クリアスタンド」というもの。
コチラ

カーネーションやバラを透明ボードにアレンジしたブリザードフラワー。
スタンドや壁飾りになるそうで、電文に感謝の気持ちを添えれば、
ちょっと素敵な贈りものになるんじゃないかなぁと。


まだ考え中の方!
今からでも、これなら今日中に配達してもらえます!
出かける必要もないし、忙しい方にはオススメです☆



それから、かあこへ。

たろからのプレゼント。

 20070513113150.jpg


 いつもありがとう、のお手紙と、いろいろな券
 保育園で作りました。
 お手伝い券、せんたくたたみ券、おちゃわん配り券etcだそうです。


まだまだ、「お」とか「つ」とか「ち」とか左右反対だし、へたっぴですが、
だいぶん字も書けるようになってきて、その成長が嬉しい。

中には、「おもちゃけん」なんかもあり

「なんで、ママにおもちゃ券なのよ?」と聞くと、

「それは、おもちゃを片づける券だよ」だって。


「おもちゃくらい、券がなくても片づけなさい!!」って

せっかくプレゼントしたのに怒られちゃったたろくんでした。。


 それから、これは居残りの時間に描いてくれたそうです。

20070513113750.jpg



 描く絵も、確実に成長してるなー。

 ちゃんと 「ままえ」って書いてくれてるところも嬉しい。



今年のかあこ家の母の日は、こんな感じでした。


みなさんの「母の日」はどうでしたか?



それでは、かあこへ母の日のクリックプレゼント
↓お待ちしてます☆
育児ブログランキングへ 
FC2 Blog Ranking

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

いざ、ばーちゃんちへ
激動の年度末です。
4月からの新たな状況での生活に向けて、悩めるお年頃のかあこです。
こんばんは。

って、意味不明ですね。
真相は、次回記事で!!! (ふふ、じらしちゃうもんね~)



今日は先週の日曜日(3月4日)のことを書きます。

っていうか、写真でお伝えします。




正月に帰省できなかったかあこ兄一家(兄夫婦&娘みーちゃん2歳)が

かあこ実家へやってきていたので、久々従姉妹同士のご対面のため

我が家も一家でいざばーちゃんちへ。



いってきまーす!!

20070310231340.jpg

マンション玄関にて






特急電車に乗ったよ~

20070310231513.jpg

いきなり菓子を取り出すたろ






ハナちゃんは、とと(ここ)よ~

20070310231657.jpg

かあこの股の間にハマっとりました








おい、 ジーラ






ふと、パパが かあこをそう呼んだ。








え、私?

20070310232353.jpg








ジーラって・・・・・







彼女?



20070310232604.jpg

in「猿の惑星」





ん・・・なんとなく、がね・・・








おーい、はーなちゃーん



ととはどこ?

20070310231857.jpg

普通電車に乗り換えのために、ちょっと下車したのね。






さーおばーちゃんちに着いたよ~




おーすごーい、おご馳走~♪♪♪

20070310232104.jpg





なんと!



ばーちゃん、孫娘2人のために、

お雛様飾ってくれてたよ~

(かあこのね、引っ張り出したって。)


20070310233046.jpg


(・・ばーちゃん、 主役の二人の位置、逆じゃんっ!)


案外おちゃめなばーちゃんなのです♪





2歳児2人&5歳児で仲良く遊んでたね~☆

20070310233348.jpg




3人の、動きが激しすぎてね

他にまともに写真、撮れんかったとです。

ぶれまくりで。。。




ハナ VS みーちゃん の2歳児バトルは

お互い譲り合うことがほとんどできなくてね・・

取り合いのあげく激しく泣く事態が多々。



ま、それでもたろも交えて、楽しげに遊んではいましたよ♪



家に帰って来てからも、たろもハナも、「みーちゃんと遊んだね~」と

楽しそうに思い出してお話ししてました。





で、帰ってきて、お花がパパのご両親から届きました。

20070310234138.jpg



きれいでしょ~


実は~


3月5日が かあこたちの7回目の


 結婚記念日


なんです~


おとーさん、おかーさん! 毎年ありがとうございます!!





余談ですが、、、入籍したのは結婚式の前日の



平成12年3月4日



へへ、わかるかな?



そう、 1 2 3 4 ね



これなら、忘れないでしょ?



西暦で言うと、 2000年。



これも、忘れないよね~




以上、 先週の出来事でした!

20070310234607.jpg

このお花の美しさに 1票!
↓クリックお願いします。結婚記念日おめでとう~
育児ブログランキングへ 
FC2 Blog Ranking

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

こんな年末年始でした~
20070108020738.jpg

もちをこねて~



20070108020823.jpg

もちをついて~



20070108020855.jpg

もちを丸めて~
(ハナさん、なんであなたは包丁(もちろんままごとの)持ってるの?)



20070108021102.jpg

で~っかい いちご食べて~
(大きさ比べるモノ置いときゃよかった・・)



20070108021248.jpg

ハナでぇっす



20070108021351.jpg

たろは ばーちゃんと庭で写生
(なんでまたいきなりそんなことを?(かあこは段ボールで「がばん」をつくってやりましたよ・・)



20070108021552.jpg

たろの描き初め『人間ネコ』
(かあこはえらくウケて爆笑してしまいました)



え~
正月2日には再びひいばあちゃんちに集合して大宴会(約30人集合)とか~
写真に撮れていないいろんな出来事がありましたが~
まぁ、充実した楽しい年末年始のお休みでした~


お年玉収入でちょっと潤って嬉しいかあこでした~
(子が2人いて、親戚多いと、ウフっ
(あ、もちろん、子らのために貯金しますとも!




 ↓なんか、じわじわと上がってきてる? ぽちっとよろしくです~
育児ブログランキングへ ←現在79位!
FC2 Blog Ranking ← 現在3位!(育児ノウハウ部門:育児ノウハウって記事じゃない?^^;)
いずれも自己最高だわ~(1月9日現在です)


テーマ:お正月の出来事 - ジャンル:育児

親バカなのは分かってますが・・
最近の うちのお兄ちゃん たろくんのことで
感心した話をいくつか・・・



☆おじいちゃんと電話

 たろとおじいちゃんが電話でお話をして、もう切ろうというところ、、


 たろ: じゃぁね~、またねー

 じじ: はい、またねー

 たろ: じーちゃん、先に切っていいよ。

 じじ: お、そうか?じゃあなー。


 ガチャ


 切れたのを確認して たろもガチャ



 かあこ: たーちゃん、いつも「先に切っていいよー」って言うんだねー
      なんでー?

 たろ: うん。だってね、ずーっと前にね、パパが教えてくれたと!
     電話はね、かけた方が後から切らないといけないんだって




!!!


ずーっと前って、いつのことだろう・・?

私が記憶してるだけでも、ずいぶん前からたろは電話の時
「先に切ってー」って言ってる気がする。


ほんとにずーっと前に言われていたんだろう。


たろの記憶力と パパの言うのをちゃんと実践し続けている純粋さと
大人でも忘れることのあるマナーをちゃんとやってる5歳児の姿が眩しくて、
かあこはまた たろに惚れ直し ぎゅー&ちゅーせずにはいられませんでした






☆たろは我が家の・・・



たろがちょっと悪いことをして、パパに叱られた後のこと、、






パパ:たろ、 パパがどうしてハナよりたろに厳しいか分かるか?
   たろはね、大事なこのお家のね、、、、












たろ: ・・・サムライ だから?!






長男だから、とか パパの後を継ぐ男の子だからっていうのを
言おうとしていたパパですが、ズッコケつつ笑って頷いて



パパ: ま、そういうことだ


と頭をなでておりました~




たろ、サムライなんだ。 


頼もしいです♪







☆わざとじゃないから・・


たろをかあこのチャリに乗せて おでかけしていたときのこと、、、



あるお宅のところで、道路に面した庭の木にホースで水やりをしておりました


そこの前を通るとき、水にかからないようにしなきゃな~
でも、向こうも道路通る人には注意してるよね~と考えつつ
存在を気付いてもらえるよう、ゆっくりとその家の前にさしかかりました。



・・が、、、



大丈夫だね、と思った瞬間、ホースの向きが変わって、

ちょっとだけだけど、バシャッとかあこ&たろに水がかかってしまいました。


かあこ: うわっ


ホースの人: あ、すいませ~ん・・



自転車なので、まぁそのまま通り過ぎたのですが、
注意が足りないそのことにちょっと腹が立って、たろに


かあこ: もー、冷たかったねー! 大丈夫?
     だめだよねーちゃんと気を付けてくれてないとねー。

たろ: でも、「すいませーん」ってちゃんとあやまってたよ

かあこ: そうねー、でも、人にお水かからないようにしなきゃダメだよ。

たろ: でも、わざとじゃないから・・・





心の狭い自分が、恥ずかしくなってしまいましたよ。。




ずーっと今のままの 優しい たーちゃんでいてくれますように。。






こんな感じで、日々、たろの言動にびっくりさせられております。

これからもどんどん成長して、それを目の当たりにする度に

感動させられるんでしょう。





2歳児のハナの成長も、可愛く楽しく感動の毎日です!




疲れさせられる毎日でもありますがね・・・ 






20061223152623.jpg


さっき、なぜかおそろいの保育園のスモックを着て、クリスマス
ツリーの前ではしゃいでおりました2人です☆




↓応援よろしくお願いします <(_ _)>

育児ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking






テーマ:親ばか日記。 - ジャンル:育児

たろの策略
ハナはかなり頑固者です。


妥協というものを知りません。




昨日のハナさんもそうでした。



たろ&ハナの保育園は年中半袖半ズボンの体操服に

寒いときだけ、スモックを着たり、登園(帰宅)時だけ上着を着たりします。


夕方になるとかなり寒くなってきた今日この頃。


お迎えに行って、帰ってくる間だけスモックを着せました。


家に帰ってお着替えすると、

ハナちゃんは、ちゃんと自分で脱いだ服を洗濯のかごに入れに行くのです。

エライね~



で、かあこが


「ハナちゃん、スモックは今日ちょっとだけ着ただけだから
 汚れてないから、まだお洗濯しなくていいよ。
 明日の帰りもまた使うからね、かごに入れないでね。」


と言うのですが、


「いえうの(入れるの)!」とかたくなな表情でスモックも抱きかかえています。



「ハナちゃん。まだこれ、きれいきれいだからね。
 入れないでいいんだよ。」


と、いくら言ってもダメで


体操ズボンと共にしっかりと握りしめ離しません。



その様子をじっと見ていたたろ。



「ママ! いいこと考えたよ!」


と、かあこの側にきて言いました。




とりあえずさぁー ハナにかごに入れさせるやろ?

 そんでさぁー ハナが寝てから また出せばいいやん?




「・・そ、そうねー たーちゃん、頭いいねー」 とかあこが言うと




「ハナっ! スモックもかごに入れてきな! と たろくん。。。



喜び勇んでスモックをかごに放り投げているハナさんを眺めながら



いつのまにか「とりあえずさぁー」なんてセリフを使いこなせるようになって

そんな策略まで練れるようになった たろ君の成長を


ちょっと複雑な思いで噛みしめていたかあこでした。。。。。。




まだまだ5歳、 でも もう5歳




とにかく、愛おしい 子らです


20061110225542.jpg

(かあこが病院でまぶた切開中(詳細は昨日の記事を見てね!)に
 パパが送ってきてくれた写真♪)




明日は秋祭り。天気予報は雨のようです。
 そこをなんとか降らさないで!
 一緒に↓ポチッと祈ってください。
育児ブログランキングへ


かあこのまぶたのバンソウコウが早く取れますように。
 ↓ぽちっ
FC2 Blog Ranking


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

枕詞
「ねえねえ~、たーちゃんの大好きな可愛いママー!」




「なぁに~? ママの大好きなお利口さんなたーちゃん~」





最近の、かあことたろのお互いの呼び方です。



たろが、数日前いきなりかあこのことを上記のように呼んだので、

思わず、にんまり、にっこり優しく上のように応えましたよ。



たろ、なかなかのやり手です。



この枕詞、けっこういいかも。

お互い優しくなれちゃって。





昨日は、こんな↓のを書いて見せてくれました。


20060819071630.jpg



読めます?


「おいしい まま だいすき」


って、書いてあるんです。



夕食後だったので、


「ごはん、おいしいよ、 ママ大好きだよっていうことだよ」


だそうです。




あぁ~ またまた親バカ全開です。



ママもたーちゃんだぁいすきだよ~




親バカ過ぎるけど許すよという方
↓ぽちっとお願いします~
人気ブログランキングへ

テーマ:親ばか日記。 - ジャンル:育児

気遣い
今朝出勤準備中、化粧を終えたかあこの顔をじっと見るたろ。

たろ: ママ、お化粧するとかわいいね。

かあこ:え、ママお化粧しなくてもかわいいでしょ!?

たろ:・・・・・う、うん。かわいいよ。
 
   お化粧するともっとかわいくなるね。





母に気を遣う4歳児。


すばらしきかな 我が息子☆



今日も親ばかですいません。




たろくんあっぱれ
人気ブログランキングです

テーマ:親ばか日記。 - ジャンル:育児

気ままに・・
さて、今日はもう一丁!


子供達が早く寝た&明日はお休みなので、ここぞとばかりに書いてますよ~♪



ここ数日の写真をちょっとアップしまーす






20060721224127.jpg


メロンまっぷたつ


はい~

それはもう、贅沢な食べ方しちゃいましたよ~♪


なんせ、 5個 も メロン頂いちゃいましたから~



ハナが、この熟れ熟れのちょ~やわらかーい、あま~いメロンを口にして


「めおん、おいちー」って


にっこにこでございました。


3日連続、食べさせてしまったら、


今日は保育園から帰ってくるなり


「めおん~♪」って冷蔵庫直行でしたよ。。。。。


明日にはなくなるんですけど、、、 どうしよう。。


どうにか忘れさせなくては!







20060721224558.jpg


たろ&ハナ in みずたまり


おとといのお迎え時 園庭にて。


雨降りは、これだからイヤなんです。


2人して水たまりに入って、帰ろうとしません。。。



しょうがないから、写真でも撮ってましたよ。







20060721224823.jpg



いろっぺ~




あんまりセクシーなので、寝込みを襲いたくなっちゃいました・・・




ダメ! いつまでもママだけのハナなんだからね!!









昨日の簡単晩ご飯でーす



20060721225253.jpg



★うずらとトマトのサラダ

★サーモンときのこ&ブロッコリのクリーム炒め

 
サラダは切っただけ♪

サーモンは、刺身のブロックが安かったから一口サイズにカット

&しめじ&ゆでて冷凍していたブロッコリと軽く炒めて塩こしょうして、

最後に市販のホワイトソース(少量パック)で和えただけです♪


所要時間、2品で15分



市販のソース類はいろいろ買い置きしておくと

時間ない時なんかさっと作れて便利ですよね~





さーてと、今日はちょっと欲張って
3つも記事書いちゃいましたが、
ここはクリックしといてください!
いざ人気ブログランキングへ!

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

ホメ殺し
さっきたろを寝かしつけた時のこと。


あ、ハナは先に眠りについてました。




たろ「ねーママー

   たーちゃんが大人になるから、ママ子供になって~」




かあこ「んー? いーよぉー」

  (ちびっこ口調で)

    「ねー たろパパァ・・ かーこ ねむたぁい・・・」


と つきあうことに。。。


なんか、おっかしいんだけど、たろなりに低い声をだそうとしてるの☆

「そっかそっか、かーこはねむたいのかー、 

じゃぁ、パパがねかせてやろう。 はい、ネンネ~」




と、かあこの首の下に腕を差し込み、胸をトントンやりはじめた。


そして、、、


「かーこは、いーこだよー

 いっぱい、じょうずにご飯も作れるし~

 ハナとも仲良しだし~

 すごいよ~

 かんぺきだよ~

 さいこうきゅうっ!

 パパがぎゅーってして、ちゅーしてやるぞー」



とホメ殺しの上、、、ぎゅぅ~っとしてくれて、


ほっぺに ちゅーの嵐



うわぁ~ と 内心ちょっとドキドキのかあこ。



たろ、、ちょっと男らしかったりするんですよ。。。。



昼寝をしなかったたろは、その大人ごっこでぎゅーしてくれている間に

背中をトントンしてあげていたら、すぐに眠りに落ちましたが、


かあこまで夢心地でございました



う~ん、 しあわせ~



やっぱり、子供はいっぱいホメてあげるべきだわ♪






今日のたろの作品


20060708223912.jpg


「戦艦ヤマト」




親バカながら、たろのブロックの才能はすごい!と 思ってるんです~☆




ちょっと近い付いて横から見るとこんなかんじ。

20060708224015.jpg





彼、けっこう細部にこだわります。



上手に出来たのですが、すぐにハナに壊される運命に。。。



写真に撮って置いてよかったわ♪




今日のうちの姫


20060708224032.jpg


「考えるハナ」



クッションでうたた寝。


頭を抱え込み、顔に当てた指は立ってるし、、、

何を悩んでいるんだろう・・・?





さぁ男らしいたろ君に清き一票を!
人気ブログランキングへ



テーマ:親ばか日記。 - ジャンル:育児

牛乳パック
ハナのクインケ浮腫は治まり、ふつーの かわいぃハナちゃんに戻ったんです
が・・・


おとといの夜中から熱が出まして、、


昨日はかあこ、今日はパパが休んで家で休養しておりました。


まぁ、体調が悪いからむくみも出たということなので、

咳もだいぶしていたし、風邪というか、そういう熱だと思います。



昨日今日は37度台前半ですので、明日は保育園大丈夫だと思う。。思いたい。。。



なぜなら、、

明日の仕事は休めない & 明日の夜は →→→ かあこ ひさびさ~の 飲み会



いちおー 「若手の飲み会!」と銘打って、若いと思われる(思っている)

社員での飲み会が企画され誘われましたので、

めったにチビ抜きの夜遊びができないかあこは、

前々からパパに予定を話して、カレンダーに◎つけてるんだも~ん




ま、明日のことはおいといて、、、




昨日のこと。




ハナちゃん、朝は37.6度。


微熱ですが、咳もしているし、夜中には確実に38度以上あったと思われる

(数字で見たくなくて計らなかった)身体の熱さだったので、かあこと家で安静に。


といっても、元気なので安静にはしてくれませんが・・・



機嫌もまぁよくて、よく食べる。



絵本読んだり、テレビ見たり、ブロックしたり、紙ちぎったり、落書きしたり

シール貼りしたり、いろいろ遊んでましたが、



ふと、髪を切る前に毎日使っていた、カラフルゴムの入ったポーチを発見。




「あむーあむー(ゴムーゴムー)」と言いながら、髪をさわっています。



ちょっとセンチメンタル?



しつこく「あむーあむー!」とかあこにゴムと頭を突き出します。



あぁ、ゴムで結んでくれってね、、 ハイハイ。。。。。



で、遊んでみました~


20060629223924.jpg





だってね~ ひとつつけたら 「ハイ」


また付けたら  「ハイ」


って次々に渡してくれるもんだから~・・・・・・




それでも頭だけでは物足りなかったようで



20060629224041.jpg



足にもつけろと・・・・・





しばらくしたら飽きて、自分ではずしちゃいました。




20060629224135.jpg



わぉ! パンク~




その後はお昼ご飯を食べてお昼寝。



お昼寝から起きた後おやつを食べました。



牛乳のおかわりをしました。


「あっちぃ」と言って


座椅子の方に行き、そこに座って飲み始めました。


「こばさないでね~」というと「はーい」とかわいいお返事。



おとなしく飲んでいるので、その間にちょっと家事を。。。










・・・・・・・・・・・・・・・・・





やけに静かやね。。





子供が静かなとき。





・・そう、何かに熱中している = やばいことになってる





「ハナっ!」 と そばへ行くと





!!!!!




なにやってんのよ・・・・・・・・・・・・




20060629225031.jpg



「牛乳パック」






両腕、両足に た~っぷり ぴちゃぴちゃ牛乳が塗られています。。。。




コップに手をつっこんだままにっこぉり笑顔で、かあこの顔を見上げたハナを



(とりあえず1枚写真を撮って)



そのまま抱きかかえ、服を脱がせてシャワーしましたよ。。。




ハナちゃん? 牛乳ぬりぬりして、、お肌すべすべにしたかったのぉ・・・?




☆☆☆ 昨日のたろちん ☆☆☆



昨日は保育園で6月7月生まれのお友達のお誕生会だったそうです。


楽しい催しがあり、給食やおやつはパーティーメニュー♪


たろはすごーくご機嫌で帰ってきました。


ハナは参加できなくて残念。。。


昨日は夜の8時には眠ってしまったたろ。


夜11時頃、かあこがキッチンで家事を済ませ、そろそろ寝ようかなぁ

と思っていたとき、がちゃっとドアが開いて、たろが寝室から出てきました。


「どしたの?」と聞くと



目をこすりながら



「ままぁ、、、あのねぇ、、、今日のおやつね~

 アイスクリームだったんだよぉ・・・」




「ほんとぉー  良かったねぇ 」 というと




「うん~」と にっこり笑ってうなずいて 寝室に戻っていきました。



寝室をのぞくと、 すでに深い寝息のたろ。



寝ぼけてたのか?



どうしてもそれを伝えたかったのかな?


よっぽどアイスが嬉しかったんでしょう。。


あんまり可愛くて、ほっぺスリスリしちゃいました♪








かあこが明日、美味しく楽しく飲めますように
ここをクリックお願いします!
人気ブログランキングですよ☆

テーマ:ったくも~~~~~! - ジャンル:育児

たろが好きなのは
たろは、

保育園で男の子と遊ぶよりも女の子と遊ぶことの方が多くて

「今日はだれと遊んだの?」

と聞くと

「ももちゃんと、まほちゃんと」

など、女の子の名前を言うことが多い。




そして、昨日もパパとそんな話をしていました。



パパ:今日は誰と遊んだんだ?


たろ:りなちゃんと、はるちゃん


パパ:へぇ~

   たろは、、、りなちゃんはるちゃんは どっちが好きなんだ?




バカなこと聞いてるよ~


と思いながら、ちょっと気になり聞き耳をたてるかあこ





たろ: えーっとねぇ・・・・






    たーちゃんねぇ、、、、






    (どっちだ?)





    ・・・・・・・・・・・






    にんげん みんな好き!







はぁ~・・・?





4歳にして人類愛に目覚めたか?




はたまた 博愛主義者か?




ニコニコと 得意げな顔だ。



うん、そっか、そっか


人間みんな好きなんだね




「悪い人も好きなの?」


とツッコミたくもなったが、、



やっぱり4歳、まだまだ可愛い




むぎゅぅ~っっっ としてあげました☆





で、りなちゃんとはるちゃん どっちが好きなの?





どっちどっち?気になる方
クリック!クリック!
育児日記ランキングですよ☆

テーマ:親ばか日記。 - ジャンル:育児

長かった週末
今日の夜、やっと たろ&パパ帰ってきましたよ~


昨日も、おとといも、洗濯機が ガチャッと玄関が開く音に

似た音を出したとき、

「パパっ!」と言いながら玄関に走っていたハナさん


今日はホントにパパが帰ってきたので、アヘアヘいいながら、

喜んで玄関まで出迎えておりました




木曜の夜から丸3日、ハナとかあこの2人暮らし。


ハナ1人の相手だけでいいから、気楽なのは気楽だったんだけど、

やっぱり、イヤイヤ絶頂期のハナさんは手強く、夜泣きも激しくて

疲れたのは疲れましたね~



まぁ、でも早起きしなくていいし、4人分の食事を朝昼晩と用意しなくて

いいだけでも、かなりのんびりできたかな。

やっぱパパがいないとどうしても手抜きになっちゃうもん。



でも、金曜の夜は、自分のためだけにお肉てんこ盛り

20060618225143.jpg


ササッと豚冷しゃぶ&卵ワカメスープだけ作りました♪

もちろん、ビールもね~



昨日は、実家からジジババに来てもらって、小1時間1人で買い物

に行ったり、昼間っからジジとビールでクイーッとやってましたよ~♪


かあこはかなりのビール党なので、ジジのたくさんのビールの

差し入れにはこんななっちゃいますねー。。



それから、今朝、ハナの髪を切りました

ここ半年くらいで、急激に髪が増え、ニョキニョキ伸びてきたハナさん

ゴムで結んでやってたんだけど、最近すぐに自分でゴム取っちゃうから


バッサリいきました~

20060618225652.jpg



前髪、ひどいでしょ? ちなみにこの写真はヨーグルト食べてるトコです。


ハナがね~動くもんだから、 ばさっと一部分だけちょー短くなっちゃって~

そろえてみたら、こんなんなっちゃいました


しかも、今日はたろのお下がり着てたからなおさら男の子ちっくだし。


まっ、今の内は、許せるっ


明日、先生達に笑われるんだろーなー


ハナ、かわいーよっ ごめんな~




ハナちん、ヘアスタイル べりーキュートよ~ と思われた方
ここ!クリックお願いします!
育児日記ランキングですよ☆

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
