働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
ありがとう。ありがとう。
ふぁ~・・・


ひっさ~しぶりに、ブログ更新のためにパソコンの前に座れました。


早いもので、もう7月なんですねー。。。



先週のビッグイベントも終わり、なんとか山は越えたのか。。

でも、そのためにこなせなかった仕事が山積み。

ファイリングすべき書類も山積み。


しばらく、落ち着かない日々は続きそうです。


先週の水・木に我が社主催で開催されたそのビッグイベント。

本格的に準備に入って1ヶ月。実施本部のメンバーとしてかあこも
頑張りましたよ~。


そして、いよいよその当日。


めったに熱なんか出さないたろくん、発熱です。


ほんと、子供って不思議ですねー。

絶対に休めない、そんな日に熱を出すもんです。

その日は帰りが遅くなるので、ファミリーサポートセンターの方に
保育園のお迎えと夕食をお願いしていたのですが、
保育園にやれないものだから、急遽キャンセルし、かあこ実家へTEL。

早朝に2人を連れ特急に乗り、実家へ預けに行きました。

折り返し出勤し、ちょっと遅れて当日の準備作業に合流。


午後からの本番には支障なく自分の役目を務め、翌日も
大きな問題もなく、みんなも大満足の成功裡に終わりました。


幸いに、たろの熱も預けに行った後にはすぐに下がったようで、
咳は出ているものの、元気な2人の子守に、ジジババも
かなり疲れていた様子でした。

預けに行く前は、「ママと一緒がいい~」と
泣きべそかいてた2人も、バイバイするときには笑顔で手を振ってくれて、
ひいばあちゃんの面倒もみなくちゃいけなくて大変な両親なのですが、
快く預かってくれて、本当に、みんなに感謝感謝です。

ファミリーサポートセンターの方々、
小児科の病児デイケアサービス、
「なんかあったら2人、一緒に連れて帰ってやるからいつでも言ってね」
と言ってくれる保育園のママ友たち、
かあこの実家の両親、
有給休暇を時間単位でどんどん使い、18時までしか残業できない毎日だけど、理解してくれている職場の周りの人たち
東京で1人、毎日遅くまでお仕事して、無駄遣いもしないで頑張っているパパ

そしてそして、お迎えは大変だし わがままもホント勘弁して~っていう時も多々ですが、
いーっぱい我慢して、「ママお仕事頑張ってね」って笑顔でバイバイしてくれる
たろくん&ハナさん


本当に、本当にありがとう。


みなさんのおかげで、なんとかなんとかですが「仕事と育児の両立」が
できておりまする。。。


体調も崩しがちの今日この頃ですが、たくさんの助けてくれる方々の
存在に励まされ、遠くで1人で頑張っているパパともお互い励まし励まされ
かあこは厳しい今年度、なんとか乗り越えてゆける!と思います。


ブログの更新は、時間&気持ちに少し余裕ができないと
なかなか難しくなっちゃいましたけどね。


えーっと、、、

ちょっと前の写真ですが、

保育園の「お2階」のお兄ちゃん達のクラスのトイレを満喫(すべての
ドアを開け入って一旦鍵を閉めて、便座に座って出てきて~を繰り返す)
しているハナさんと、それを眺めるたろくんです。

070701.jpg


これだけで10分以上かかります。
勘弁してください。


7月1日付けの人事異動。
かあこ動かず(これは良し)。
かあこの目の前の困ったおじさん動かず()。
期待していただけにショックが大きいかあこです
励ましの一票↓よろしくお願いします。
育児ブログランキングへ 
FC2 Blog Ranking

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

「4月からの新生活」へ向けて~
やっと、、やっと、、、週末です。。






よし! 今日はちょっと盛りだくさんでいっちゃうよ~と

気合いが入っとりますかあこです。こんばんは。




えっと・・まず~



癒し系から。




たろ君の話。





おととい、外で夕食をとり、みんなで家に帰る途中でのこと。

かあこと手をつないで歩いている たろからこんな質問が。


「ねぇ~、ママー。
 ママはさー、パパと付き合ってから
 パパにたばこ止めさせたっちゃろ~?
 その時はさー、どうやって言ったと?
 怒って「こらっ 止めなさい」って言ったと?
 それとも、優しく教えてあげるように言ったと?」 


なんだか、妙に気恥ずかしくなりながらも、
そんなことを知りたいと思ってる たろが
可愛いなぁ、癒されるわ~と思いつつ

「ん~、、優しく言ってあげたとよ~」


と答えると


「ふ~ん。そっかぁ」と

嬉しそうに納得していた たろでした。



たろへのしつけにしても、
厳しく叱るということも必要なこと多いんだろうけど、
なるべく「優しく教えてあげるように」言ってあげようかな
と、思わされた質問でした。






次は、最近、えらく笑った話。



3月も半ばですね。

保育園も、年長さんの卒園を控え、お別れ会など催されましたが、
たろもハナもお別れ会で歌う歌をここのとこずっと練習していたようで、

「いーつのーことーだかー 思い出してごーらん~♪

 あんなーこーと~♪ こんなーこーと~♪

 あーった でしょー♪」

と、よく歌っていました。


うわ~、懐かし~! ママも幼稚園の時歌ったよーと

子供達と一緒に歌ってました。


ある日、パパと子供達がお風呂に入っているとき
お風呂場から、楽しそうな笑い声、歌声が聞こえてきました。

「いーつのーことーだかー♪」と歌ってます。


あら、また歌ってるのね~と聞いていると、、



「いーつのーことーだかー♪


 おもちたべて ごーらん~♪ 」




・・・・・




おもちって・・・




パパがしょーもない替え歌を教えたようで

子供達は 嬉しそうに

「あんなーもちー♪ こんなーもちー♪

 あーったでしょ~♪」




と、歌っておりました。


保育園でも、ハナがずっと「おもちたべてごらん~♪」と
歌っているようで、連絡帳に「ハナちゃん、ずっと歌ってます」と
書いてありました・・・(-_-;)



そして、今朝のこと。



ハナがまた


「いーつのーことーだかー♪」と歌い出し



(まただよ・・・)  と 思っていると・・・








「いーつのーことーだか~♪





 おしり出して ごーらん~♪



 あんなーお尻~ ♪  こんなーお尻~♪

 
 あーったーでしょ~♪♪♪






パパもかあこも 大爆笑でした。



ハナ すっごい笑顔だし。




「えー! ハナちゃん!

 誰に教えてもらったの~???」


と聞くと



「せんせい!」 と答えたハナ。



うそ? マジで?  ちょっとちょっと先生~


パパが連絡帳にその旨書いて、聞いてみましたよ。


そしたら、今日の先生の回答。


「まさかー!! 教えていないですよー!
 ハナちゃんったらぁ」 とのこと。

      ↓

20070316233643.jpg



ん~、、疑。


誰が、教えたんだ・・?



いずれにしても、朝から爆笑を勝ち取った

ハナ様でした。







そんで・・・・・



そろそろ本題に入りますが、、、






実は・・・ 内示 がありまして。。





なんと

東京に行くことになりました!!








パパが・・・1人で。





ということで、4月から 我が家 「母子家庭」。






わおっ!






そうなんですよー

パパ、単身赴任。 かあこ、たろ、ハナは ここに残ります。




とりあえず、1年間。

その後は、どうなるか、分かりません。



パパの希望がある程度叶って、プラスになることなので
前向きに応援したいと思っています。


試練でもあるのでしょうが、それぞれにとって
良い経験を積む時間になると思います。



そういうわけで、4月からの厳しい状態での
「働くママの育児」を行っていくにあたって、
とりあえず、ある「準備」をしました。



それは、「ファミリーサポートセンター」への会員登録。


おととい、会員になるためのビデオ講習を受け、登録して来ました。


これまでは、かあこが残業とか、飲み会とかある時は
パパにお迎え&食事の世話等してもらえばよかったけど
4月からはそれができなくなるので。

かあこは「依頼会員」として登録し、そんな時のために
ファミリーサポートセンターでお迎え&かあこが迎えに
行くまで子供達の世話をしてくれる「提供会員」を探して
もらって、サポートしてもらおう、と考えています。


制度内容など詳しいことはコチラ↓(福岡市の場合)
福岡市社会福祉協議会「ファミリーサポートセンター」



4月から、どうなることやら?!

という感じですが、


なるようになるさぁ~と


なんとなく楽観的なかあこです。



パパも1人で寂しいよね。

仕事も忙しくなるしね。


がんばれ~


かあこも大変。がんばれがんばれ。


たろ、ハナ、パパが居なくてさみしいねー
一緒にがんばろ。


たろ兄ちゃん 頼りにしてるからね。
ママを助けてね。


ハナちゃん。
もうちょっと、扱いやすくなっていただけることを、 祈ります!



そういうわけで、ますます目が離せない かあこ一家を

今後ともよろしくです!!


20070317001703.jpg



↓ワンクリック 励みになります。 
↓応援よろしくお願いします。
育児ブログランキングへ 
FC2 Blog Ranking

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

仕事納め
かあこ本日で仕事納めです。


平成18年、あっという間でした~

1月 ハナの託児所での慣らし保育や復帰準備で忙しく。

2月 かあこ育休から復帰。
   それにに伴い、たろが託児所からもとの保育園に復帰。
   ハナはやっぱりチビクラスの途中入園は難しく、やむなく2カ所
   預けの日々、その生活になれるまでバタバタ慌ただしくお疲れの日々。

3月 年度末でもあり仕事も忙しく、ハナの保育園入園も決まりその準備
   でバタバタ。

4月 ハナ、再び保育園での慣らし保育&しばらくは泣いて過ごす保育園生活。
   たろも進級、新しいことがいろいろあり、準備もそれなりに。

5月~6月 あんまり覚えていない

7月~9月 かあこ、プレゼン&英語研修もあり、仕事がけっこう大変だった。

9月 たろ5歳、ハナ2歳の誕生日。

10月 運動会、いもほり遠足、ハロウィン 
11月 秋祭り、七五三、どんぐり拾い遠足        

 10~11月はかあこ、保育園の役員の仕事も忙しかった上体調不良でもあり、
 ビックリ!だったまぶたのデキモノなどでバイオリズムも落ち込んでいた模様。
    
12月 発表会、クリスマス会、ホストファミリー開始、クリスマス、餅つき


エトセトラエトセトラ...ほんとに慌ただしく忙しくも楽しく充実した日々であった
と思います。


本当は、もっともっとブログに書きたいことが山のようにあるのだけど、、、

エリザベスのこととか、、クリスマスのこととか、、仕事のこととか、、
たろとハナのいろんな笑える話とか、、、

だけどね、、

まだ、年賀状の準備も終わってないの・・・
住所録のデータ、PCをリカバリしたときにちゃんとバックアップしたのに、、、
消えちゃってるし・・・・・(T_T)

夜なべで住所入力&デザイン&プリントアウトの作業を、今夜から根詰めて
やらねばなのです・・。


そして、今日で仕事納めだし、仕事もまだいっぱいあるというのに、昨日保育園
から電話で、「ハナちゃん咳がひどくてお熱もあります~」というので、今日は
保育園休ませなきゃいけなくて、今日はかあこもパパも休めないぞ~。。。
どうしようか~?とかあこの両親に来てくれないか聞いてみたものの、
ごめん今日はちょっと無理、、と言われ・・・
結局、前に預けた小児科のデイケアのお世話になってます。

たろは大丈夫なのだけど、ハナ1人で、1度しか行ったことのないデイケアは
きっと泣いて過ごすことになるのでは、、と不憫で、ちょっと咳の出ていた元気
なたろも無理矢理保育園休ませて、一緒にデイケアに行ってもらいました。
たろは、喜んで!って感じだし、たろがいればハナもOKみたいで。
  
デイケアに預ける準備は、書類も書かなきゃだし、お弁当もおやつも水筒も・・
と、朝から早起きでバタバタでございまいした。。


・・・・・と、年末らしく、慌ただしく過ごしております。


ブログの更新も今年はこれで最後か?とも思いますが、
余裕があればモブログくらいするかも?

12月30日に、ひいばあちゃんち(かあこの母の実家)で毎年恒例の
もちつき大会(もちろん、薪で米を炊き、杵と臼でつきます)があるので
その様子でも、モブログでお伝えできるといいなぁ。。

昼休みに一気に書いてみたので、だらだら読みにくいと思いますが、
ご勘弁を!


それでは、みなさま良いお年をお迎え下さい。

来年もどうぞよろしくお願いします。


  ↓今年最後の応援よろしくお願いします <(_ _)>
育児ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

かあこもたろもハナも・・・
またまた更新が滞っております。。

みなさんのところへも、なかなか遊びに行けません。



今週は、我が家のバイオリズムが超低調のようでして、、、



日曜の夕方、夕食準備中からなんかだるいな~って思っていて、

お風呂の後、相当キツイと思い、もしや~と思って熱を測ってみると

37.8℃!


平熱が35度台のかあこには、まさしく高熱。


ダルいわけだわ~ と 早々に寝ましたが、 翌朝には38.5℃


月曜ですが、当然仕事に行く気力なし。


職場に1日休む旨電話をして、近所の内科に

熱と頭痛とダルいの以外、咳鼻水ノドの痛みなんかの症状はなかったのだけど

一応抗生剤や風邪の関係の薬が出されました。


熱が高かったから、念のため血液検査をしてもらい、結果は数時間かかる

というので一旦帰宅。


夕方近くになって、その内科から電話があり血液検査のデータが来て

ちょっとお話ししたいから、ということで再び行きました。


結果は、、、CRP(炎症反応を示す値)が+1(基準値はマイナス~0.3以下)

とちょっと基準をはみ出ており、まぁ、これは熱があるしこんなもんか~

抗生剤飲んどけば大丈夫かな~と思っていたら



他にもいくつかの項目で、基準値をかなり超える数値が出てまして、、、、、

詳しく検査した方がよいということで、



翌火曜日も休んで、大きな病院で検査をしてもらいました。

さらに詳しい血液検査と、超音波の検査。


診察時間とか検査の時間はそれぞれ数分程度なのに、

とにかく待つ時間の長いこと・・・


受付、診察、それぞれの検査、検査結果を聞く、会計など

全ての段階で、それぞれ数十分から1時間待ちで

に病院に行ったのに、家に帰ったのは午後


この長時間病院で過ごすだけで余計具合悪くなっちゃうよ。。



まぁそんなこんなで、1日かけて病院で検査してもらった結果

そんなに心配する必要はないという結論だったので、一安心でした。



で、かあこ自身は、もう熱もなく体調も復活で心配要らないようなのですが、



うちの子達。

たろ&ハナが二人して、月曜から激しい咳。


たろの方がひどくて、月曜の夜から発熱。

ハナは咳はひどいモノの熱も出ず元気に家の中を暴れています。


火曜は、かあこも上記のような訳で病院に行ったりしてましたので

パパにも休んでもらって、我が家でみんな静養。


本日水曜は、たろの熱は下がったけれど、二人とも咳がまだひどいため

かかりつけの小児科に併設されている、「病児デイケアサービス」と

いうところを利用することにしました。


ここを利用するのは2回目。


たろは経験者ですが、ハナは本日が初体験です。



福岡市では、各区に1つの小児科に病児デイケアの施設が併設されており、

病気のために登園・登校ができない子の親が仕事等を休めなくて看護

出来ない場合に、子供を預けることが出来ます。


我が家のかかりつけの小児科にもデイケアがあり、どうしても休めない

時には利用しようと、たろが1歳の頃から調べてはいたのだけど、

たろも小さい内は、慣れた保育園と違うところに預けられると1日中泣いて

過ごすんじゃぁ・・と可哀相に思って預けることができず、そういう時は

かあこの実家に前夜に連れて行き、かあこが実家から特急で通勤する

というお金も時間もかかる方法でしのいでいました。



でもたろも大きくなり、一旦退園したり、他の託児所の経験も積んだし、

もう大丈夫かな~と思って、つい先月初めて利用したんですね。


そしたら、保育園と違ってDVDなんか見れたり好きなおやつ持って行けたり

するもんだから、「また行きたい~♪」ってえらく気に入ったようでした。



ハナはたろに比べて丈夫で、病気する回数も少なく快復にかかる期間も

短かったから、実家に頼ることなくなんとか過ごして来れました。



で、今回、かあこが自分の体調不良のせいで2日も休んでしまったし、

パパも昨日休んでくれたので、今日は2人とも出勤しなければならず、

初めて2人同時にデイケアに預けることにしました。



たろは2回目ということで、るんるん♪

ハナもたろがついているので預けるときも泣くこともなく

最後までご機嫌に過ごしていたようです。



たろがお兄ちゃんぶって、いろいろハナの世話を焼いてくれていたそうで

お迎えに行ったパパに看護婦さんが「良い兄妹ですね~」って

言ってくれたって~



たろがとっても逞しく思えて、ハハとしてすごく嬉しく思いました☆



デイケアサービス、やむを得ない場合はまたお世話になると思うけど、

結構準備が大変なんです。



お弁当、おやつ(朝と昼)、水筒持参で(当然、他に着替えやタオル類も)、

その都度利用申込書なんかを書かなければならなくて、普段より30分は

早起きしなければいけません。。


預けられるのが朝8:30~なので、結局かあこかパパが朝1時間の時間休

を取らないといけない(勤務開始も8:30なので)。


でも、ここがあるおかげで、1日休まなきゃいけないところ、1時間で

済むのだから、感謝しないといけませんね。



看てくれているのも看護婦さんだし、具合が悪そうだったらすぐに先生が

診察してくれるので、とっても安心です。



働くママにとっては、とってもありがたいサービス(あ、利用料はかかりますよ。

1日1人2千円。)できるならお世話にならずに過ごしたいけど、

何かの時に、頼りになる存在です。




長くなりましたが、以上、本日は「デイケアサービス」ルポでした。
(え、いつのまに・・?)




あ、たろもハナもかなり復活気味ですよ。

明日は保育園行けるかな~? 行けますように☆




あ、そろそろ七五三の準備しなきゃぁと思っている方
 ↓ クリックしてくださいね。
育児ブログランキングへ


あ、そろそろインフルエンザの予防接種しなきゃぁと思っている方は
 ↓ こちらを
FC2 Blog Ranking

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

残業
今日は久々、残業となってしまいました。
続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

じじばばに感謝
今日はかーこもパパも仕事の関係で帰れるのが夜9時頃になってしまうということで、ちょっと悩んだ結果、かあこの両親に頼ることにしました。

たろの保育園は、夜7時に閉まります。
続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
