働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
りんごジャムを作る
朝、だし巻き玉子を作ろうと卵にだしや調味料を入れて混ぜ、
フライパンに流し込んだところでパパから話しかけられ、
会話が終わった頃には、気付いたらスクランブルエッグを作っちゃってた
かあこです。こんばんは。



我が家には毎年たくさんのリンゴが送られてきます。


パパの長野の知り合いが、毎年冬になると段ボールで送ってくれるのです。

今年は、福島のお友達も何かの御礼にとリンゴを送ってきてくれたので、
おすそわけもしたのですが、まだたくさん残っていました。


毎日食べても、ジュースにしてもなかなかなくなりません。


かあこの母は、自分の庭で作ったブルーベリーや、もらったりんごなんかで
よくジャムを作っていたので、かあこも作ってみようとチャレンジしてみました。



カットして薄めにスライスして鍋に入れます。

20070112235434.jpg


3個分で、鍋いっぱいになりました。



砂糖を入れて、火にかけます。

密がたっぷりの甘~いりんごなので、砂糖の量は控えめです。


しばらくしたら、水分が出てきてしなっとなってきました。

20070112235620.jpg




時々かき混ぜながら、弱火でぐつぐつ時間をかけて煮ます

20070112235809.jpg


だいぶ嵩も減ってきて、いい色になってきました。



煮詰めてつぶしつつ混ぜていくと、ジャム状になってきました。

20070113000011.jpg




よく混ぜて、冷まして容器に入れたらできあがり~

20070113000118.jpg




私、ジャムって初めて作ったんですが、


手作りジャムっておいしーんですねー!


たくさんリンゴがある方、おすすめです。
是非一度作ってみてください。


おいしくて、砂糖も控えめだし無添加だし安心してたっぷり食べられます。


ホットケーキを作るときも、生地の中に混ぜて焼いてみたら
おいしいリンゴケーキになりました~♪


まだリンゴあるので、また作っちゃおっかな~


ではでは!

 ↓なんか、上がってきてます!? ぽちっとよろしくです~
育児ブログランキングへ ←現在59位!
FC2 Blog Ranking ← なんと現在1位!(育児ノウハウ部門:育児ノウハウって記事じゃない?^^;)
自己最高更新中~(1月12日現在です)



テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

ヨーグルトに塩
パパの実家から、たくさんの美味しいヨーグルトを送って頂きました。



昨日の夕方


さっそく食べようとしたパパ。




プレーンだったので、


「砂糖入れよーっと」



キッチンで自分で砂糖を入れ、混ぜ混ぜ



そして パクっ





・・・・・・・・・・・






へへ、読めるよね。。






「しょっぱ~~(@_@)」





「んー・・・、これ、もったいないから何か料理に使って~


とパパ。。




そういうわけで、かあこが苦し紛れにも塩入りヨーグルトを
無駄にしないために作りました昨日の夕食です。



20061204224751.jpg


★ハンバーグ ヨーグルトソースかけ

★ひじきとジャガイモのマヨネーズ&ヨーグルト和え

★トマトとキュウリのサラダ ヨーグルトドレッシング



の3品で~す。。




ちょっと舐めてみたら、そのままドレッシングとして問題ない味だったので、
そのままサラダに。



昨日はひじきを食べるつもりで、パパが塩入ヨーグルトを作る前に、
ひじきを水で戻していたので、、、むりやり混ぜちゃった。(^^;)

かあこが、職場でよく食べるお弁当に入ってるひじきのマヨネーズ和えが美味しかったから、
やってみよーと、ひじきとジャガイモを炒めたところに、まずマヨネーズとか
醤油で味付け。

この時点で一旦味見。なかなかイケる。

これだけでも十分だが、、、一口だけ取ってちょっとヨーグルトをたらしてみた。


これが案外旨かったのだ~



なので、そのまま全体的に混ぜ混ぜ。

たろにも一口味見してもらったら、「おいしー」って。



そしてメインのハンバーグ。

焼いた後のフライパンで中濃ソースと醤油を混ぜちょっと温めて、
最後にヨーグルトも投入して味見。

ふ~ん、、、これも ノープロブレムだわね~



ヨーグルトって、意外と何にでも使えるんですね。


料理にヨーグルトって、ほとんど使ったこと無かったもんで、
かあこにとってはちょっと冒険だったんですが、これで、ちょっと幅が広がったかも?



「失敗は成功の元」って、よく言ったもんだわよね~

パパが間違って塩入れなけりゃ、昨日はふつーのひじきの煮物に
フツーのハンバーグだったわ~



お義父さん、お義母さん、そしてパパ どーもありがとー!!




オマケ


ひなたぼっこの猫ちゃん

20061204225346.jpg




マンホールの上、あったかくて気持ちいいんだよね~






ココが日なたでいてくれるのも、あと少しなんだけどね・・・・・



20061204225746.jpg







ヨーグルト好きな人~!
↓をポチッと!
育児ブログランキングへ


ねこちゃんのひなたぼっこの運命は如何に!?
↓気になる方はこちらへ!
FC2 Blog Ranking





テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

材料費200円の夕食。
我が家の本日の夕食です~




20060913220052.jpg




本日のタイトルどおり、材料費、200円強といったところでしょうか。





その秘密は・・・・・






☆サンマの塩焼き すだち添え → サンマ:本日、2尾196円で購入。

                   すだち:頂き物(40個送られてきました♪)


☆バターコーン  → とうもろこし:頂き物(30本送られてきました♪)


☆ゴーヤのおひたし → ゴーヤ:実家の庭にて収穫されたもの


☆トマト&ポテトのサラダ → トマト:実家から   じゃがいも:頂きもの



我が家は、朝食の汁物をいつも多めにつくって残った分を冷蔵庫に入れ、

夕食にも頂くので、

上記に今朝作った ワカメと豆腐&卵のスープを付けて


一汁四菜  見事な夕食!



な~んて 自画自賛~  ほほほ~




今日は定時にダッシュして、お迎えもパパにお任せ♪できたので、

頂き物が多くてなんとか処理しなければ!!の想念から


美味しく消費するために頑張ってみたのでした☆



ま、いずれもシンプルな調理法なので、そんなに手間がかかるもんじゃ

ないんですけどね。



それにしても、とうもろこし 30本


なかなか食べ尽くすこたーできません。。。


長野にいるパパの知人から送られてきたのですが、

かあこの職場の人にもおすそわけなどしたのですが、

まだまだ食べ尽くすには時間を要するでしょう。



おととい4本、昨日は1本、今日は2本、、、、、



ハナも美味しいようでバターコーンになんかしてやると

食べやすくてばくばく食べるのですが、

翌日には、そのまま出てくるのですよ。。。(汚くてスミマセン・・)




すだちも40個もあると、どう使って良いのやら。。

こちらもおすそわけしましたが、あと15個くらい残ってます。


からあげとかお豆腐にもいいのかな~



悪くならないうちに、いずれも我らが胃袋へ収まるよう、

なんとか前向きに調理して参る所存です!




ところで、みなさん


「とうもろこしの最適なゆで時間」ってご存じですか?


私も今までてきとーに茹でてましたが、とうもろこしをおすそわけした

職場の後輩が、「わからなかったから調べたんです~」と今日メールで

報告してくれました。



「水から入れて、沸騰後3分」 



というのが、生産者もオススメする美味しく頂ける時間なんだそうです。


へぇ~沸騰してから3分くらいでいいんだ~と感心して、


改めて本日、時間計ってそのように茹でてみましたら、ホントになかなか

美味しく茹であがっておりました♪


たくちゃん、サンキューね☆





いろいろ送っていただきました方々、実家の両親様

美味しく頂かせてもらっています。


本当にありがとうございました <(_ _)>





では、本日はなんだかとりとめもなくなってしまいましたがこの辺で。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇ おまけ♪ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇



20060913223127.jpg



鏡見ながら、ほっぺをツンツン  

「かあい~(*^_^*)」と 自惚れておりますハナさまです~





排尿の仕方を会得し、急激にトイレトレーニングが進歩!
いつのまにか保育園では日中完全パンツマンのハナさんに
やるじゃん!の一押し↓をよろしくお願いします♪
育児ブログランキングへ

テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

今晩
今日の晩ご飯



20060607220458.jpg



☆ ぎょうざ
☆ アスパラベーコン炒め
☆ トマト



餃子 → 職場でみんなでまとめ買いしたもの

アスパラ → おなじく、みんなでまとめ買いしたもの
       本日到着、北海道直産 柔らかくて美味しかった☆



うちの会社、非常勤のおばさま達とか、パートの若い奥様達が結構多くて


しかも、美味しいことには目がない人達。


しょっちゅう、声をかけられて、まとめ買いに参加してるのです。


買い物する時間があんまりとれないときもあるから

結構重宝するときもあります。



ハナも、この餃子 好きみたいで 残さず食べてくれました




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



これ、なつかし~



20060607221153.jpg



鍵盤ハーモニカ! (ピアニカ)


たろが、今度から保育園で使うということで、


園で買わされちゃったんですね~


なんと、5,500円也!


高っ!



でも、わくわく嬉しそうなたろをみていると


こっちも楽しくなります~



上手にできなくても、泣かずに頑張れよ~



今日は欲張って、3つも記事書いちゃいました。

これにて本日は終了でーす☆

お休みなさ~い


ここ、クリックしてみません?
育児日記ランキングですよ。


残ったパン粉の利用法
今日の我が家の夕食はチキンカツでした。

そして、フライものを作ると、いつものごとく残るパン粉(&小麦粉&卵)。
この残ったパン粉など、みなさんどうされてますか?
続きを読む
鶏の唐揚げ
今日は我が家の鶏の唐揚げのご紹介。
続きを読む
今日のお弁当
久しぶりにお弁当ネタです
続きを読む
セロリの食べ方
昨日、職場で上司から別室に呼ばれました。

「ちょっと、こっち、来てくれる?」


・・え?・・・何?何?



続きを読む

テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

我が家の卵焼き
今日は、かあこが毎日作っている我が家の卵焼きを紹介します。
続きを読む

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:育児

いりこ
子供が出来るまで、おみそ汁や煮物などのだしはぜ~んぶ、粉末のだしの素を使っていたかあこですが、たろが生まれてからはいりこや昆布などを使うようになりました。

続きを読む

テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児

今日のおべんと
本日の我が家のお弁当です

続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

かあこの朝支度(つづき)
ええっと、つづきつづき...と、、

弁当箱にご飯は詰めましたね、

それから~
続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

かあこの朝支度~5時起床の巻~(すみません、途中までです)
今日は、かあこの朝支度を公開しよー!

平日の我が家のお朝ご飯は
ごはん、みそ汁、納豆、卵料理+α

昼ご飯は
続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
