働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
来年こそは・・・
気がついたら○○になってた・・・

という書き出しが結構あるかあこですが、、、








今回は、、もちろん、、、








 気がついたら・・・













   ひなまつり










去年は、なんだかんだ自分の中で言い訳をして
結局飾らなかったお雛様

今年は飾ってやろうと思ってました。

去年の記事にもそう書いてます・・→おひなさま







・・・で、結局、今年も・・・・・・・




ハナちゃんごめん。


初節句の時に、素敵なお雛様贈ってくれた じじばば様 ごめんなさい







ここんとこ、ほんとに忙しいのも事実なんだけど


せっかくの女の子のお祭り。




せっかく素敵なお雛様あるんだから

飾ってあげなきゃ可哀想ですよね。。。。。



反省です。




来年こそは、きっと






お祝いのお膳にしても、何も準備していなかったので


あり合わせで、ちょっとだけ頑張ってみました。




20070303230824.jpg



・サラダ風ちらし寿司(かろうじてカニかまがあった!)
・餃子(冷凍庫にあったから)
・お吸い物(溶き卵入り)
・今日お友達にもらった大阪のおみやげの小さいお煎餅
 (ひなあられの代わり)


ほんっとに、あり合わせで・・・・・



今日は、午前中保育園に行ったり(来年度の入所内定者発表のため
(あ、たろ&ハナ無事来年度も通えます~♪))、
午後はスイミングに二人を連れて行ったりetc.で、買い物にすら行けなくて。。。
(また言い訳・・





本当のお雛様は納戸でお休みいただいておりましたが、
去年も飾った犬雛と、たろが保育園で作ったお雛様を飾りました。



20070303231532.jpg






みんなで、「あかりをつけましょ ぼんぼりに~ ♪」と歌って


拍手をして、盛り上がって食べました。



こんなちらし寿司だったのに、ハナもたろもお代わりもしてバクバク

食べてくれて、かあこは嬉しかったです







さて、女の子のお祝いの日なので、

今日は、またまた親バカ全開でハナさんの可愛いお話を少し。。





今朝のこと。


ハナさん、くまのぬいぐるみと遊んでおりました。


くまさんが赤ちゃんという設定のようです。



以下、ハナさんのセリフ




「あたちゃ~ん、ねんねちたいの~?」 
 (赤ちゃん)



(注:ハナさんはカ行がタ行になります。)



「だっと? だっとちたいの~?」
(抱っこ)


「でもねー、たっちだっとはさー てぃついたらさー
       (立っち抱っこ)    (きついから)

 おすわりだっとねー」
 (お座り抱っこ)




・・・・・・・・・・・・




まさしく、かあこのマネ!



今朝、かあこ&ハナさんで同じようなやりとりがありました~

ちゃんと覚えてるもんなんだな~・・・ 





ハナは立ってする抱っこが大好きなんだけど、

さすがに最近は重たくて、かあこはよく

「お座り抱っこでいい~?」と座らせてもらっており。。



立っても抱っこはよくしてあげるのだけど、

ハナの求める回数それをこなすのは、けっこうしんどいんですねー



赤ちゃんの頃からそうだけど、なんで子供って

同じ抱っこでも、立ってするほうがいいんでしょうね~?









あと、最近 お歌をよく唄っているハナさん



近頃のお気に入りは

「飛んでったバナナ」とか「お馬の親子」



「お馬のおやこ」はほんと可愛いんですよ~



カ行がタ行でしょ?



だから・・最後のところ



「い~つ~で~も  いーっしょに ♪



 ぽとぅり   ぽとぅり


 あ~る~とぅ~ ♪ 」



ぽとぅり  ・・・  



文字では表現しきれない、 すごい愛らしさがあります!





ん~ 書き始めたらきりがない 親バカ話。




3日も、もう終わりそうなので、今日はこの辺で。





↓雛祭りだし、クリックよろしくお願いします!
育児ブログランキングへ 
FC2 Blog Ranking 





あ、明日は、かあこ実家に行き、久しぶりの従姉妹のみーちゃんとの再会です。

お正月に帰省できなかった かあこ兄一家が今来ているので、
日帰りで会いに行ってきます。



2歳児同士の対面。楽しみです。 みーちゃんもおおきくなってるだろーなー。




   おまけ


20070304001046.jpg


    春はもうそこまで来てますね~

去年も載せましたが、通勤途中にあるアンズの木が、

     花を咲かせておりました☆

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

七五三~
キムタク一家と親交のあるかあこ一家

先日家族みんなでお宅を訪問し、一緒に食事をしました。

心美ちゃんとたろは同級生で気も合うようで、楽しそうにままごとなんてしとりました。
その横でハナは光希ちゃんとわいわい騒いでマネっこして遊んでいます。

意外と亭主関白なキムタクとけっこう従順な工藤静香の姿は、
芸能人とは思えないほど、自然な仲良し夫婦でしたよ~

お互いの育児の話なんかで盛り上がり、楽しいひとときを過ごしました。


という夢をおととい見て、目覚めた瞬間は、
もう工藤静香とはマブダチ(古すぎっ!)だわ~と
気分も高揚していたかあこです。


さて、10日も前のことになりますが、、
先週の日曜日(12日)の我が家の七五三のこと。
大事な行事なので、これは書いとかなきゃねー。

たろは5歳。男の子の七五三のお祝いは5歳でするようですが、
実はたろは3歳でもしたんです。

5歳が正式なようだけど、調べてみたら別に3歳でもやっていいよう
だったのでね。

なんでかというと。。。。。

たろが生まれたときに、誕生お祝いのお宮参り用の着物を2つもらってね。

パパの実家からと、かあこ実家から。

これは両方ちゃんと着ないとねぇ~

お宮参りなんて、一瞬かぶせただけ、みたいなもんだから
両方ちゃんと着せてあげたくて、3歳の時にはかあこ実家からの着物、
5歳でパパの実家からの着物を着せたわけです。

我が家では、たろの1歳の誕生日から毎年、同じ写真館で写真を撮っています。
子供の成長の記録、家族の記念に。
毎年恒例となって、そこのスタッフの方たちには覚えていてもらっているし、
たろもそこで撮られることに慣れていて、なかなかいい写真が撮れるんですよ

いつもは、子供たちの誕生日頃(9月)に撮りに行くんだけど、
今年は七五三のタイミングで、ということに。

たろは、着物&袴姿に現地で着付けしてもらうため、一式をふろしきに包み、
ハナちゃんは、シックなワンピースにお着替え、パパとかあこもおめかししていざ写真館へ


たろはカメラを向けられると、いい表情するんだけど(親ばかねー
ハナちんは、ちょっと不安だったので家で笑顔の練習をパパとしておりました。


「はい、ハナちゃん ニコニコねー」


と言うと・・・・・・


20061122225342.jpg


「にとにとー!」


首、曲げすぎなんですケド・・・・・・


何度やっても、首が90°曲がってしまうハナ様なのでした


ま、本番では、首はまっすぐ&ほっぺツンツンは無しで
撮れたと思うんですけどね。


できあがりは、来月なのでね。

いい仕上がりだったらば、ここにもアップしよっかな♪



見開き2ページの台紙に、家族写真と、たろ一人の2ポーズを
我が家とそれぞれのジジババへと3セット。

結構なお値段になりましたが、いい記念ですからね。


写真屋さんによる撮影の後、セットでデジカメで撮っていいですよー

とのことだったで、たろくんをちょっと撮ってあげました。


はいっ ちょっと おしゃま?な感じで~

20061122230625.jpg




はーい、今度は、あけっぴろげな感じで~

20061122230818.jpg




結構、凛々しい袴姿のたろくんでございました



写真館の後は、神社でお参りをし、子供たちの健やかな成長を祈願☆


神社を出て歩いていると、たろがもう着物苦しい~と泣きそうになったので、
公園のベンチの上で、洋服に着替えさせてやりました。

その後、食事をして、ゆっくりしていると、

たろが 「お相撲さんを見たい」 と言うので、

九州場所をやってる会場へ行き、会場入りする力士たちを
ちょっと見てきました♪

おっきいね~と、子供たちは目を丸くしていましたよ~

(入ってお相撲見たいなーとも思ったけど、超~高いっ!)



ところで、

お宮参りの時の着物を、七五三でも使うに当たって のお話。

お宮参り用のお祝い着は、そのままでは着せることはできないので、
かあこの母が肩や腰の調節はしてくれていたんですが
(こんな感じで→見上げの仕方


前日に、着物を見てみると、なんか袖がヒラヒラしすぎでは?
と思ってネットで調べてみると、袖を縫って閉じる必要もあった
らしく、かあこは夜なべで→袖の綴じ方を見て、
縫い縫いしたんですよー。


ババとハハの愛のこもった着物のできあがりです♪


なんで、いっそうその着物姿のたろがまぶしくてね~



かあこも、着物の構造?というか、伝統というか、昔では常識なんだろうけど、
子を持ったことによってまた一つお勉強できて、ちょっと得した気分です☆


来年はハナちゃんの七五三です。

ハナの着物姿も楽しみだわ~




七五三を迎えられた方~、どんな七五三でしたか?

まだの方~、ちょっとでも参考になったら嬉しいなぁ~



今日は 11月22日 いい夫婦の日っ

みんな、パパと仲良くね~



たろくんの袴姿に1票
↓をポチッと!
育児ブログランキングへ

ハナの首の曲げ具合に1票
↓こちらを!
FC2 Blog Ranking

よろしくね~

テーマ:七五三 - ジャンル:育児

ひなまつり
今日はおひなさま
我が家の雛人形は、納戸の奥で眠っているけれど
続きを読む

テーマ:おひなさま - ジャンル:育児

おひなさま
女の子をお持ちのお母様方~!
ひなまつりのご用意はもうお済みですか~?

雛人形、もうとっくに飾ってないといけませんよねぇ?
続きを読む

テーマ:おひなさま - ジャンル:育児

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
