働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
あっぷっぺー!
先週の水曜日、たろの保育園のお友達のママに

第2子が誕生しました~


もーちゃんママ~&パパ~&もーちゃん~


おめでとーーーーー!!


日曜日に病院へ赤ちゃんを見に行ってきましたの~



生後4日目(ん?5日目?生まれた日が1日目か?ま、いっか)

の ハニーで~す

20060711224859.jpg


もーちゃんの妹♪

名前はまだ決まってないそーですが、ちっちゃくてちっちゃくて、

軽~くて☆ 可愛かった~



ハナも1年と9ヶ月前は、こんなにちっこかったんだよね~


たろもハナも2,500g台と、小さく生まれたので、それはもう

こわれちゃいそうで、扱うのが怖かったんですよね~



懐かしくて、可愛くて、新生児を見ると自分もまた欲しくなるんだけど、

これからが、「地獄の軟禁生活が始まるのよ~」と もーちゃんママが

ちと げんなりしていたように、一筋縄では行かない日々が待ってるん

ですよね・・・・・


もーちゃんママ! 寝れるときは、無理してでも寝なよ!!

もーちゃんパパ! ないすふぉろーを期待してますよ!!




保育園のママ友たちとお見舞いに行ってきて、みんなとの会話の中で

突然思い出したこと。



2人目は後陣痛が痛い!




私、すっかり忘れてました!


そう、ハナを産んでから入院中、再び陣痛のような苦しみが!



たろの時には、産んだあとにあの痛みはほとんどなかった。


「2人目以降は、産んだ後の子宮収縮の時の痛みがひどくなる」

というのを、確かに何かで読んだ記憶があって、

え~、こんなに痛いの~と半泣きで過ごしていたんだけど

日曜日に友達に言われるまで、すっかり忘れてましたね~



で、特に、おっぱい飲ませるときが痛いの!

女性の身体って不思議ですよね~

乳房と子宮っていうのは連動してるらしくて、

吸われるたびにきゅぅぅぅっっって痛くなるから、

腹丸めながら顔しかめながら授乳してました。私。



突然思い出したので、忘れないように、ブログに書いてみましたが、


2人目を考えている皆様!

不安にさせてしまったならごめんなさい~!!

でも、覚悟しておいたほうが突然痛くなるよりいいですよねっ?

(ほんと、余計なこと、ごめんなさいm(_ _)m )








これ見て、笑って許してちょ~











   あっ









   ぷっ










   ぷー!








20060711231306.jpg










あ、







そんなに笑えないっすか?








じゃぁ、








これならどうだ!?











   あっ









   ぷっ











   ぺーっっ!






20060711231726.jpg











どう?








ちょっとハナちゃん、 イタイよね









突如、にらめっこ大会と化していた






日曜の夕食時。







ハナはなぜか






      ・
「あっぷっぺー!」










あっぷっぷ だよね? ちょっとは笑えた?
じゃぁ、ココをクリックしてね
人気ブログランキング覗きに行こうね。


テーマ:出産 - ジャンル:育児

ベビーサイン
ベビーサインって、結構、メジャーになりつつある育児法だと思うのだけど、

実際のところ、どれくらいのママたちがやっているんだろう??


今日はちょっとだけ昔を振り返ってみて、ベビーサインについて
書いてみましょう。


かあこが、初めて「ベビーサイン」というのを知ったのは、
たろが、生後半年くらいの時だったかな?


テレビで見たんだよね~


内容はほとんど覚えてないけど、まだ話せない赤ちゃんとジェスチャーで
いろんな会話が出来るんだ!という事を初めて知って、「やってみたい!」
と、思ったんですね。 

パパも一緒に見ていて、二人で「これ、いいね~」って。


そして、その番組で紹介されていた、

この本をさっそく買って読んでみたのです。




ベビーサイン まだ話せない赤ちゃんと話す方法



この本の中で紹介されている一つのエピソードを書いてみます。

『 アンドリューが1歳2ヶ月のときのことです。母親のローラは
 真夜中に突然泣き出したアンドリューの声で目を覚ましました。

 子供部屋に入って、「どうしたの?どこか痛いの?」と声をかけると、
 アンドリューが泣きながら自分の胸をたたいています。
 「怖いのね。もう大丈夫よ」ローラはそう言って、アンドリューを
 ベッドからかかえあげて、ギュッと抱きしめました。

 「なにかあったの?怖い夢でもみたの?」と聞くと、アンドリューは
 ローラの目を見つめながら自分の鼻をたたきはじめました。「まあ
 ピエロの人形が怖いの?分かったわ。このピエロはあっちにつれて
 いくからね。もう大丈夫よ」

 そう言って、再び寝かしつけようとすると、アンドリューは親指で
 自分の口元を軽くつつきました。
 「喉がかわいたのね。すぐにお水を持ってくるから待っててね」』

この場面では、

  胸をたたく → 怖い、 鼻をたたく → ピエロの人形

  親指で口元をつつく → 喉がかわいた(飲みたい)

という3つのベビーサインが使われている ということですね~。


この本を読んで、赤ちゃんとの会話ができると、きっと楽しいし
何で泣いているのか分からないというストレスも少なくなるに
違いない! と思って、 

よしやってみよう! ということになったのです。


この本によると、ベビーサインを始める時期は

『赤ちゃんが教えてくれる』『赤ちゃんが身の回りのものについて、
話したがっている様子が見られたら』『こうした変化はふつう9ヶ月
から10ヶ月の赤ちゃんに見られることが多い』ということで

具体的には『赤ちゃんがいろいろなものを指差したり、まるでそれが
なにかを尋ねているかのように「あっ、あっ」という声をだしたりする
ようになります』と書いてあったので、

我が家は、ちょっと早いかもと思いながら、たろが8ヶ月くらい
の時から、ぼちぼちと始めてみました。


最初はご飯の時、ひたすらほっぺに手をあてて
「おいしいね~おいしいね~」と言ってました。


まぁ、これはベビーサインというより、普通に使われているジェスチャー
だと思うのですが、簡単なものから ということで。


それから、もっと食べたい、飲みたいというのを表すのに

片方の手のひらをもう一方の手の人差し指でつつく という動作を
繰り返し教えました。


親がその動作をしながら「もっと食べる? もっと欲しい?」と

とにかく「もっと」という言葉を使うときには必ずその動作を
するようにしていました。


そしたら、いつごろかなぁ、、、11ヶ月になろうかというときくらいから
「おいしい」と「もっと」はやるようになったんですよね~


それからは、何か飲みたいときは 指を口にあてるとか
おっぱいが欲しいときは、手をグーパー握って開いてを繰り返すとか
おむつ替えて欲しいときはお尻をたたくとか
あとは、ぞう、きりん、ごりら、かばとか動物系をいっぱい教えましたね。


みるみる覚えていって、確かに 絵本を見ながらジェスチャーで会話を
したり、オムツの替えどき、おっぱいをあげるタイミングとか
たろの要求に従ってやってたように思います。


そして、ベビーサインをやると言葉が早いって本に書いてあったとおり、
たろは早かったなーと思ってます。


ただ、なんでもベビーサインで会話ができて、ストレス知らずにスムーズ
というわけでは当然ないんだけど、やっていないよりは確実にスムーズな
コミュニケーションがとれていたと思います。



ハナも、たろ同様、いっぱい教えようと意気込んでいたのだけど、、、、、

たろ程には教え込む気力がなく(やっぱ、2人目となると、なんでも
ちょっとずつ手抜きになります


それでも、ハナちゃんだって

「おいしい」「もっと」「おっぱい」「うんち」「たべたい」
「鼻水が出た」「怖い」「ぞう」「うさぎ」「きりん」「ゴリラ」
「かば」「サイ」「ライオン」「パンダ」

くらいは使ってたんですよ


動物のベビーサインは、一発芸としても使えて、なかなかお友達にも
好評なんですね~

とくにゴリラなんか、両手をグーに握って両胸をたたくっていう
ゴリラのポーズそのままなもんですから・・


断乳していたとき(1歳3ヶ月ごろ)は、涙ながらに
手をグーパー(おっぱい)& 左手のひらに右人差し指ツンツン(もっと)
を繰り返し、とっても切ない事もありましたが・・


今、1歳8ヶ月のハナですが、言葉も少しずつ増えてきてはいますが、
たろよりは遅くて、いまだに もっと欲しいとき は

これ、やってます

20060602223827.jpg




まだ0歳児~1歳になって数ヶ月というおこちゃまをお持ちのお母様方で、
ベビーサインってよく知らなかったけど、ちょっとやってみようかしら

なんて、思っていただける方がいたなら、かあこもすごく嬉しいなぁ~



応援していただける方、こちらをクリックお願いします。
育児日記ランキングです。何位になっているでしょうか。

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
