働くママの育児ブログ
 ☆2児を抱えるフルタイムWM@秘書室
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
おめでたいこと☆



放置しすぎな我がブログですが・・・・・。


昨日すごーく嬉しいことがあったので、ひっさびさに更新♪(*^_^*)



昨日は、高校時代からの友達の結婚式でした。


40歳になったばかりの新婦。

とっても輝いていました☆

「残りものには福があったよ♪」って笑顔で言っていた彼女。

確かに、とっても優しそうな素敵な旦那さま。


でも、旦那さまにとっても、彼女は最高の「福」であると思う。


小学校の先生として一生懸命頑張ってる前向きで努力家の彼女。

これからは旦那さまに支えられながら、家庭を大事にしつつお仕事にも益々励んでいかれることと思います。


新居は我が家と同じ福岡市内のようで、、、

うちの子たちの小学校に赴任してきたりしたら楽しいかも!

なんて、ちょっとワクワクしてみたり^^



披露宴の同じテーブルには高校2年の時の同じクラスの仲良しが集合♪


涙ぐみながら披露宴を見守りつつ、気分は17歳にタイムスリップ(^.^)b


修学旅行の夜の話やら当時のいろいろな思い出話で盛り上がったり♪



なーんていうのも束の間で、すぐに四十路の現実に引き戻されちゃうのですけどね(^o^;


いや~もうホントに40歳なのね。。。
ホントかいな???(^o^;

最近非常に「アンチエイジング」なんていう言葉なんかに敏感になってるかあこでございました。。。


でもでも、まだまだこれからこれからo(^-^)o


幸せな気分にもなれて久しぶりの友達たちとワイワイしゃべって17歳の頃を思い出したりして


活力の湧いた夜でした☆


まりちゃん!
末永~くお幸せにね!!

ご招待ありがとうございました♪


要約力がスゴい。



ども!4ヶ月ぶりです(^^ゞ


ふと、ケータイに撮り貯めになってる写真を眺めてたら、
いいネタがあったので(^.^)b



これは、ハナさんが保育園の年長さんの時のですねー


家で、自分で絵本を作るんだと
紙を本の形にホッチキスで留めて
自分で考えて、文と絵を描きました。



「あるひ うさぎがかめときょうそうしました

でも うさぎはかめがあんまりおそいから

ひるねしました

それで かめがかちました」



ええ、そうです。

言わずと知れた「うさぎとカメ」です。



いや、もう完璧じゃないですか?



5歳にして、物語のアウトラインを超効率的に描写しています☆


絵の構成もバッチリ!(´∀`)


スバラシィ~!!!



なーんていう、親バカなテンションで記録に残した画像を

せっかく今日見つけたので、せっかくなんでブログにアップしてみました(^m^)



まぁでも、ホント、要点つかんでるよ。


さすが、ワタシの子(^3^)/



スミマセン。

親バカは、治りません(^.^)b

2011年度末☆
例のごとく長期の放置状態

アッという間に、年度末ですねー


前回の七五三の記事以降、いろ~んなことがございました!


年度が変わっちゃう前に、ちょ~っと勢い付けてまとめてご紹介しちゃいますー!!!
ちょっと(かな~り)長いよ~~~


まず、お正月には我が家に新しい仲間が!!

1203piko.jpg


手乗り文鳥のピーちゃん♪

生後50日程度の頃にウチに来て、早3ヶ月。
立派な若鳥に成長しました。

うちの3人目の子供のように存在感
体重25グラムの彼(おそらくオス☆)です。

放鳥時の彼の自由奔放な振る舞いにより、我が家のリビングはフンやら餌やらが散乱(-_-;)
お掃除大変な毎日となりました・・・(^^;)


それから~~

以前もやったんですが、→(ご参考)東京からのお客様&国際交流~♪
留学生のホームビジットホストファミリーとなり、ときどき留学生と出掛けたり遊んだりということを
することに!

今回、お世話することとなったのは、スウェーデン出身のトバ
ちょっと大人し目だけど、とっても可愛いショートカットの似合う女の子です♪

初詣に一緒に行ったり、我が家に招待したり、サーカスを見に行ったりしてます。
これは、ウチに来たときに子供達とWiiで遊んでるところ~

1203tova.jpg



これから、お花見とか~旅行とか~スポーツとか~一緒にできたらな~♪って思ってます(^-^)


それからそれから・・

うちの長男タロくん。実はもう10歳。

今年度最後の小学校の授業参観は「二分の一成人式」なるものでした。

1203adult.jpg



子供達一人ひとりが自分で考えた、二十歳に向けての決意をみんなの前で発表しました。

医者になります!助産師になります!パティシエになります!
お父さんの後を継いで日本一の魚屋になります!!!などなど

いろんな夢を、恥ずかしそうにだったり、しっかり自信を持ってだったり、
ある子は泣きながら、お父さんお母さんの前で発表していました。
なかなかの感動。。

我が子、たろ君は・・・

震災や病気で苦しんでいる人、お年寄りなど弱い人、困ってる人
そんな人達を助けてあげられる人になりたいと。。。。。


親バカで申し訳ありませんが!やっぱりこの子は、優しい子だなぁと、改めて思いました・・


子供は二分の一成人式ですが・・・・・・・
なんと、わたくし、今年ダブル成人式を迎えるではないですか!!!
あーびっくりびっくり(@_@)

いつまでも26歳のつもりが・・・・・
あーシンジラレナイ・・・・・でも現実・・・・・(-_-;)

高校の頃からの友達に、ダブル成人式でもしようかー♪
って話をしたら、みんなワクワク、やりたいねーってちょっと楽しみが出来ました☆
夏頃にでも集まれたら嬉しいナー



えー・・っと、、それから、、、


あ、そうそう、
うちの社長の運転手をしていた方が急遽病気で退職されることとなったんです・・

私が秘書室に来てから3年半のおつきあい。
本当にお世話になったんですね。社長のご自宅迎えに同行して用務先に行くときなど、
お迎えの予定時間までちょっと時間ある時は近くの心休まるスポットなど教えてくれたり
多少時間的に無理な行程も、安全かつスムーズにほぼ確実に時間内に目的地に行ってくれる。
プロでしたねー・・・
残念ながら、急な病気で入院・手術となりそのまま退職と・・・

で、先日、お見舞いに行ってきまして。
お顔を拝見したら、痩せてはいたんですが、案外お元気そうですごく安心しました(^-^)

かあこはお見舞いに、絵を描いて持っていきました。
その方が、毎日社長を乗せて運転した車の絵です。
車にサヨナラできないまま辞められてしまったので、車からのセリフを添えて描きました。
すごく喜んで頂けて良かった♪

私は絵を描いたり何かを作ったりすることが、やっぱり好きなんだなぁと
改めて感じまして、忙しい毎日の合間にでもそういうことをやっていきたいなーと思いました

1203century.jpg


そして、年度末。

人事異動の季節です。

本日、今年度最終日、退職される人、転勤となった人、他の部署への異動となった人
たくさんの人とのお別れがありました。。すごく淋しいナー。。。。。

秘書室からも一人、東京へ巣立つことに。。
(しかも後任補充ナシ。また負担が増える~~(T_T))

かあこは、そろそろ異動かなぁと思いつつ、でももうしばらくは残留のようです。。

で、たくさんのお別れもありましたが!
週明けには新たな出会いもあるわけで!

上でリンク貼ってる記事に書いている「東京からのお客様」

その方が、東京本社より我が社へ部長として赴任することとなったのです!

この記事を書いた当時は7年前の直属の上司ということでしたが、
今ではもう12~13年前。
あの時は、「全然変わってないねー」と言ってもらえましたが
さすがにそれはもう期待できないですよね・・・

部署は違いますが、かあこは秘書室ということでいろいろご一緒させていただく機会もあり
またお近くで仕事が出来ること非常に嬉しく思っております。


この年度の変わり目。仕事は山積みなのに人員削減という厳しい状況。
土日出勤もやむなしの状況ではありますがー、気分は上向きです

ポジティブに頑張って参りたいと思います


以上、大変長くなりましたが、徒然なるままに約4ヶ月分の近況報告でした 

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

2011年11月。


えーと。。約半年ぶりの更新でしょうか。。(^^;

超スローペースの更新だけど、ブログやめたわけではありませんから(^_-)


ホントに時の経つのは早い・・・


気が付けば11月

我が家には7歳の姫がおりますのでね(^.^)b

七五三のお祝い♪


お参りは短時間ですんだのだけど
(ハナさんの健やかな成長はしっかりお祈りしましたよ、もちろん)


写真館での撮影は半日がかり(^o^;


ドレスもどうですか~?可愛いですよ~?
アルバムなんか作られても、すごくいい記念になりますよ~?

なんていう写真館のお姉さんの口車にまんまと乗せられて(;^_^A
いろいろおまけのついたスペシャルセットで、ハイご成約~(^^;

ボーナスさん、頼りにしてます!!!



着物やらドレスやら着てプロに写真撮ってもらうなんて、
七五三の後は成人式、結婚式くらいしかないだろうから、
ま、いっか(^-^)


ハナさんも、キャッキャ言ってドレス着たり、モデル気分で
いろいろポーズ変えたりして喜んでたし。


親ばか~んですが、それはもう写真館に飾ってある数々の
可愛い女の子の写真に負けないくらい、イヤ勝ってるねっ
てくらい超超超可愛いかったですから!!!


出来上がりが楽しみ~♪



今年の11月は1が6個も並ぶスペシャルポッキーの日もありました。
(書いてみたもののこの話題膨らませる気にならない ^^; )


明日は勤労感謝の日。

昨日、一足早くタロ&ハナから、学童保育で作った手作りブレスレット
をもらいました♪

結構よく出来てて可愛い☆

ありがとー(^3^)/


そして、実は私、昨日から体調崩してまして
昨日今日と仕事休んで病院以外はずーっと寝て過ごしてまして

地味に5連休…(^o^;
秘書室のみんな、スミマセーン!

社長がちょうど昨日から出張で不在だったし、静養させて
いただきました。
ボスがいないときに片付けたい仕事もいっぱいあったんですけどね(^^;

このブログも寝たままケータイちまちま打ってまーす(^^)v

だいぶ復活してきましたので、ご心配なく!


そしてそして、
今日学校から帰ってきたハナさんが、子供部屋で鼻歌を歌いながら
何やらごそごそやっていまして

しばらくしてかあこの寝てるとこにやってきて

「はい、ママへ!」と手渡してくれたのは・・・


「ママげんきになってね。
あしたはきんろうかんしゃの日だから
あしたもゆっくりやすんでいいからね。
大すきだよ!」

って書いたお手紙でした(T_T)

昨日も、勤労感謝の日用のブレスレットにお手紙付けて一緒に
くれたんですけどね。


唐突に思い立ってこんな感じでラブレターをくれることが
しばしばあるハナさん。


いつも嬉しいんだけど、今日のはちょっと弱ってた母を元気
づけてくれるスゴいパワーを持ったお手紙だったよp(^^)q


ありがとー(^ε^)-☆Chu!!

ということで
全国のお父さんお母さん
明日は勤労感謝の日です。

お互いに感謝して、少し休んだりもして、
これからも子らのために頑張ってまいりましょ~!!
うっかり。。
気が付けば、、、放置すること半年以上・・・

ブログを始めた頃の、マメに更新していた私はドコに行ったのでしょう・・・? (^^;


ごめんなさいね。

時々覗いてくれてる方、まだまだいてくださること、

感謝しております!


気が付けば、というか、当然ですが、


ハナさんも、実はもう1年生。


たろくんは、4年生ですよ。



ホントに、時の経つのは、早い。


かあこが秘書室に来てから、2年半以上。。



この間いろいろありました~



秘書室メンバーもちょこちょこ変わり、、気が付けば一番古株のひとり。


仕事のこと、家族のこと、地域のこと、自分のこと、、、

いろいろ考えながら過ごしておりますが、当然いろいろ葛藤もあり。。


3月の震災で、本当にいろいろと考えさせられることもあり。。


小さな悩みはいろいろあるにせよ、特に、被災地のことなどを考えれば、
私は、実は、とっても幸せであるということ・・・
感謝せずにはいられないですよね。。

たろもハナもパパもかあこも、すごく元気です。


それぞれに悩みながら、少しずつ成長しているところ。だと思います。


いろいろ思うところありますが、仕事も大事ですが、、

親として子供達に悲しい・寂しい思いをさせたくはない・・と思っています。

(でも、でも、、例えば、授業参観とか! 結構頻繁な我が小学校・・・小学生が2人となると、、

授業参観が同じ週の別日??? 役員の集まりが平日の午前中のみ??? 参加したくても全部は無理ムリ・・(TT))


それぞれに、いろ~んな事情もあるだろうし、働くお母さんが増えている状況、男女共同参画が叫ばれている今、

小学校としても、そこを少し考えて欲しい、配慮して欲しい、、とも思ってます。

そこは、機会が有れば、(アンケートなどで!)学校に対しても(さりげなく)少し意見を言っていこうかなぁ

と思ってるかあこです。



来週日曜日は、小学校の運動会!

小学校の役員で広報委員のかあこは、写真をいっぱい撮らねばなりません。


お弁当も、頑張らねばね!!


でも、週末(金→土)は出張??とかの話も来てますが・・???


大丈夫??お母さん!!


忙しいというのは幸せなことね(^^)


ちょっと落ち着けるときには、いっぱい休憩しながら

それぞれの役割をお努めしながら、楽しんでいければいいですよね~




久しぶりに、たろ&ハナの写真アップします。

GWの2人☆

ケンカもしょっちゅうしてるけど、実は仲の良い2人です~

2011GW.jpg




ところで、ひたすら、ハナさんに対して歳をごまかしてきた(20代とかね(^^;))
かあこですが、、、、


最近、かあこ実家のおばばの暴露により、、バレてしまった模様・・・・・


でもハナさん、、「ばーちゃんは○○歳って言ったけど、、、でも、、、30歳くらいと思うけど・・??」

って、実の歳を信じられない様子?(or気を遣ってる??)それはそれで、かあこは嬉しい☆


なんじゃそりゃ・・・(^^;


女は、いつまでも、気持ちだけは若くいましょう~ねっっっっっ(^^)
うわ~…



4ヶ月も放置状態でしたね…(^o^;


それでも、少人数ですが覗いてくれてた方はいるようで・・・


スミマセン!!


家族一同元気にしておりますのでご心配なく(^_-)


ハナさんなんか、体力的にも絶好調で


運動会では、鉄棒の発表で、すごいスピードの連続逆上がり(足を着かずにくるくるくるくる5回連続)を披露して、どよめき&喝采を浴びておりましたよ(^.^)b


親バカながら、ハナさんの運動神経はスゴい(^^)


2歳児時代に逆上がりしそうな勢いでしたからね。。



数日前の会話で初めて知ったことがあります。



かあこ「ハナちゃん、鉄棒上手だよねー」


ハナさん「だってハナちゃん腕鍛えてるとよp(^^)q」


かあこ「え、そうなの?」


ハナさん「うん♪寝る前に時間あるときは、“うでたてふせ”してるもん♪」


かあこ「え、マジ?うそ…」


たろ「ホントだよ!ハナ、寝る前に腕縦伏せしてるよ。時々は腹筋も(^.^)b」


マジですか…

知らなかった(^^;



確かに「お休みー」と子らが寝室に籠もった後、ドタバタうるさいので注意してたことは多々ありましたが、まさか6歳の保育園児(しかも女子)が寝る前に筋トレなどしていようとは…(^o^;


それを冷静に見守ってる兄もなんだか面白い。。(^^)


添い寝が不要となりどれくらいたったんだろうか。。。



子ども達のそんな意外な成長ぶりに、驚かされる今日この頃です(^-^)
女の子@5歳児ですが・・・
100702キン肉マン


この絵。。。


ハナさん画でございます。


5歳児です。 女の子です。


なぜに、キン肉マン・・・・・・?

しかも、、、、、うまくないですか???



なぜって・・・それは、、、、、



ケーブルテレビ、オンデマンドで キン肉マンシリーズのビデオ 数十話見てるから。。。(^^;



パパさん。。勘弁してください。見せすぎです。



ハナちゃんは女の子。まだ5歳です。  お迎えの時、チャリの後部座席でキン肉マンの歌

大声で歌われながら帰宅する日々。。母には耐えかねるものがあります。。。(^^; ・・・


しかも、この描写力。  5歳の女の子とは思えません。


たろの描くキン肉マンシリーズのキャラクターと大差ないかも。



ま、しょうがないところもありますけどね。。。。。


我が子の成長と、喜んでおけばよいのでしょうか???



そうしましょう。



ついでに、今日は、久々の更新だし、ちょっと徒然なるままに書いちゃおう。




前回の更新から1ヶ月以上たち、時間の経つのは早いもんだと改めて思ってるところですが。


遠く離れたところに住んでる昔からの友達たちの近況も彼女らの書くブログで確認している

ところもあるので、私もたまには更新しなきゃなぁと思ってます。



今日は、職場で、約12年ぶりの再会がありました。


私が九州の田舎から、東京本社に転勤になったときに同じ課にいた1年先輩というか同僚。

カメちゃん。 福岡に出張にきたとかで、ホント12年ぶりに会いました。


変わってない。。。でも彼も40近くになり、役職も課長。それなりに年をとってるんだろうけど

ちっとも変わってない感じ。なんだか一気にタイムスリップして懐かしくて嬉しくなっちゃいました。



来週は、かあこの大学時代からの女友達(飲み友達)、4人組で久々飲みに行くことになりました。


それぞれみんな母親になり、一人なんかなんと5人の子持ち!


実家やら、旦那やらに子守を頼んで、この日は、女4人だけで約13年ぶりかな?
夜、集まって飲むことになりました。誰かの子供が生まれたら、赤ちゃんの顔をみに
会うことはあったけど、最後にこの4人の中で子供が生まれたのも何年前かしら・・?

夜に、子供ぬきで集まるなんて、本当に本当に本当に久しぶり。

楽しみでしょうがないです(^^)



今日、テレビで「涙のツボ」って番組やってました。


芸能人それぞれの、涙のツボのエピソード。


私は、平山あやの、「東京タワー」の映像になんだか共感。



田舎から、上京して。 東京タワーを見たとき。

いろんな場所からの、東京タワーの夜景。 そういえば、結婚披露宴会場からも東京タワー見えてた。


大都会に、田舎から、たった一人で出てきたんだなぁ。

私は今、東京にいるんだなぁ。。

この大都会で、たった一人、頑張ってるよ私。頑張っていかなきゃ。。っていう思い。


確かに、私にもありました。そこに、東京タワーの景色。確かにあったあった!


私にも、泣けるツボでした。


田舎から上京して頑張ってきた人には、みんな共感できたエピソードだったんじゃないかなぁと
思ったひとときでしたよ。


そんで、今日のカメちゃん。

来週の、旧友との再会。


まだまだ、未熟者の若手。って思ってたけど、

意外といろんな経験、思い出を積んで来ていて。


最近、就職活動で会社訪問して来るフレッシュな学生達に先輩として面談する機会もあって
自分も社会人歴約15年の、案外ベテラン?っていうところも感じつつ、でもやっぱり
幹部社員と接していると、まだまだ未熟者の下っ端だなぁと感じたり、いろんな思いの
中で、仕事してるんだけど、、、小3と年長の子をもつ母としては、忙しすぎて子供達に
もっともっと向き合ってあげなきゃと申し訳ないと思ってるところもあり、、、


でもでも、この子どもたちの母親で居ることができ、
やりがいのある、仕事にも恵まれ、実は幸せでしょうがないのかなぁと。


改めて、この境遇でいられることに感謝しなきゃいけないと思っているのでした。。


あさっては、校区のドッジボール大会。

子供会対抗で保護者の役割も多く、かあこも当日、子供達の水筒やらおしぼり係やらの仕事があります。
1日がかりの大会でどっと疲れそうですが、これも子を持つ母の宿命。(子供会の母たちの中では下っ端(^^;))
頑張らねばね。


ゆっくり休みたいなぁという日もあるんですけどね。


仕事に余裕があるときの平日に、有休でも取って一人だけの時間をゆっくり楽しめる機会でも

持てればなぁと、、大ボス(社長)のスケジュールをにらみながら(秘書なのでね)、ちょっとたくらんだり

しているかあこでした。。。。。

GW~母の日。。


はーやいもので、新年度になって 早1ヶ月と10日。。

相変わらずブログの更新は滞っておりますが、、


もっぱらケータイからのモブログ更新だったわたくしですが、

今日は本当~に久しぶりにPCを立ち上げて更新しております。




GWも終わって、本日は母の日ですね。


今年のGWは・・・


前日にじゃらんネットのGW直前予約で押さえた温泉

別府旅行を楽しんできました☆


二十数年ぶりの地獄巡り。。

なかなか楽しかったです。子らも珍しい光景に興奮気味でした。

100502地獄1 100502地獄2

ハナさんの笑顔が、無邪気でイイ感じです♪



翌日は、近所のリゾートホテルのレジャー施設

アクアビートというところで親子でプール遊び、それからソコの棚湯という、棚田状になってる

展望大露天風呂で、別府の街を見下ろしながら、裸族のごとく開放的に露天風呂を満喫いたしました。

写真でお伝えできないのが残念です


それなりにGWを楽しんで、暦どおり6~7日はお仕事を頑張って

昨日今日の土日。


引き続き、浪費をしてしまいました・・・


今日が母の日ということもあり、

昨日はパパ&子供達から、かあこに「綺麗になるための時間」のプレゼントがありました☆


かあこ、フェイシャルエステをしてきました♪

初回限定のサービス価格により

毛穴大掃除・美白&背中までキレイにしてくれるコースがとってもお得に受けられたのです~

カウンセリングから含めると約2時間半のゆったり贅沢な本当にリラックス&気持ちよい幸せな時間でした~~

100509エステ


その後は、美容院に行って髪も切って、

それから、少し仕事用の服などお買い物も楽しんで、

朝から夕方まで、かあこ一人だけの時間を満喫したのでした


本当に本当に、自分のためだけにお金も時間もたっぷり使って過ごしてしまいましたよ・・・

いいのでしょうか


パパ、たろ、ハナちゃん

みんなありがとうね!!!


それから、夜はみんなが街に出てきまして、

屋台でこれまた贅沢しちゃったのでした

100508屋台


今日はさすがにおとなしく、公園やら自宅やらでお金を使わず過ごしております


日曜日の公園、、

来ていたのがほとんど、パパさん&小さい子供の親子連れ。

100509公園1

日曜日に子守を頑張ってるパパさん、案外多いんですね。

今日が母の日だったからでしょうか?

子守はパパがやるから、今日くらいママはゆっくりしておいてね。。。っていうトコかな?


ハナさん、ブランコ立ち乗りが上手になりました。

100509公園2




かあこは、、、

鉄棒があったので、ちょっと試しにやってみたのだけど・・・・・・



逆上がりができませんでした。。。。。



かなりショックです。


痩せよう。

運動しよう。

頑張ろう。。。。。



そう思った母の日でした。


さてさて、夕食そろそろ作らねばね。。

新年度。。


しがつ いっぴ

新年度のスタートです。


こんなにドタバタな新年度は久しぶりだな…(^o^;


結構疲れちゃいましたねー……


秘書室もメンバー交替があり、新入りさんが1人加わりました。


役員の交替もありました。


そんなバタバタなときに、社長とか副社長とかのいろんな注文があったり、やるべきことはたくさんあるのに人は足りないし、悩ましい問題が山積だし、、、( ̄~ ̄;)


まぁ、なるようになるさ~~

って楽観的になるのがいいのかも(^o^;



とにかく、役員それぞれの性格も違うし、個性は強いし、かなり難しいお方もいるし、秘書室メンバーのため息もめちゃ深いときもありますが、秘書室自体はすごくいい雰囲気だし、乗り越えてゆけると思ってます☆


一応、かあこが秘書室をまとめる立場なのでね、頑張っていこうと思ってますよ!


さー、明日は金曜日♪


ガンバロー!!
低迷中。。


体調がイマイチだからか、年度末のなんだか落ち着かない時期だからか

バイオリズムが低迷している感じの今日この頃。。

なんとなく気持ちも不安定で、いろんなコトをぼんやりと考えております。


今日はちょっと哲学的になっちゃいそうですが、、


母として、妻として、嫁として、娘として、孫として、妹として、

社会人として、部下として、同僚として、上司として、

地域、PTAの一員として、

教え子として、友として、


たーくさんのこれまで出会ってきた人たちとの関わりがあり、自分は1人なんだけど、その関わりの数だけの立場があり、それぞれの立場での喜び、楽しみ、悲しみ、煩わしさ、悩みなどなどがあって、、、



そうやって人はみーんな生きているんだな?……



うーん。。。


かあこよ、どうした??ってご心配はご無用ですよ(^_-)



たまには、こんなことを文字にしてみるのもいいんじゃないでしょうか。



当たり前のこと。自然なこと。


社会人になって15年、妻になって10年、母になって8年、、娘になって37年(あ、正直に書いちゃった(>_<))


それぞれの立場での、いろんな経験を経て今のかあこになってるわけで。



今日、かあこが中学の3年間通ってた個人塾の先生(かあこの母のいとこでもある)が亡くなったとの知らせを受けました。

まだ五十代の若さでした。
おととしの、かあこのじーちゃんのお葬式の時に久しぶりに会ったときには、まだまだとっても元気だったのに…。


あの先生のおかげで、かあこは志望の高校に合格できたんだと今でも感謝しています。そうでなければ、きっと今の生活は送ってないでしょう。。


祖父母や伯父、友達のお父さんなど、身近な人の訃報に接する機会が確実に増えている今

ある種の覚悟を自分の中でしておくべき時期なのかと考えざるをえません。


本当はずーっと考えたくないんですけどね。


子供達は成長し(4月からは3年生と年長さん!)、いつまでも若いつもりでいたけど、小じわとか白髪が気になりだしたり、いつのまにか部下がいたり、確実にかあこも歳を重ねているわけで。


いつまでも26歳とか言ってたら(2つ下↓の記事)、殴られますよね。



子供達も寝ちゃって、パパは仕事でまだ帰らないし、こんな時間に誰かに電話してもメーワクだろうし、冷蔵庫にビールのストックもないし、でもなんか発散したくて、ちょっとブログで語ってみました。


ひとりよがりの独り言だけども、きっと誰かは読んでくれてますよね。


なんか気持ちが落ち気味の時期ですが、

もうすぐ春だしね、できれば上昇していきたいとおもっています。

いろんなことを事実として素直に受け止めて、自然体でね。


すべては、自分の捉え方次第。気のもちようです。

良い方の側面を意識して。


写真は太宰府天満宮の梅です。
先週末行ってきました。


あと約4週間で今年度もおしまい。

子供達は進級、職場も人事異動で周りに多少の動きがあるでしょう。

今年度中に片付けるべきこともいくつかあります。


桜が、いい気分でながめられるといいナ…
ぞうきん
201002072017000.jpg


縫いました。



タオルとしてはもう寿命かな~、っていうのが結構あったので

久々にミシン出してきて

一心不乱に16枚。




超カンタンなぞうきん作りですが、


何かを作るというのは、


なんかプラスのエネルギーがジワーっと出てくる感じがして


やっぱり好きですね(^-^)




これだけあれば、小学校&保育園用も含めて、2年くらいもつかな?




いろいろ心配事が尽きない今日この頃ですが、


ぞうきんパワーで明日からも頑張るゾo(^-^)o


ママは…
201002022023001.jpg


本日も19:00ギリギリ最後のお迎えでありまして、、、

ハナちゃんは先生とお絵描きしながら待っておりました。


かあこが保育室へ顔を出すやいなや、先生


「あのぉー…おかあさーん( ̄~ ̄;)

ハナちゃんのママはぁ……

『26歳』だそうですけどぉ…?(;^_^A 」


ってハナの描いてる絵を指差し。。。


もちろん、かあこは


「ですねー♪

…で、、それが何か?」


って答えておきました(^^)v


「で、ですよねー(^.^;)b」



ということで、いつもギリギリお迎えの母なのに

最高の状態で待っててくれるハナちゃん&先生でした♪



ありがとー\(^O^)/
白いのはやっぱり…
20100105221904
昨日からお仕事頑張ってますかあこです。こんばんは☆彡


ちょっと微笑ましいことがあったので。。。


いただきもののお餅がありまして、、真空パックの切り餅でいくつか種類があったわけです。


ハナちゃんがまじまじと手に取って見てまして、、、


「えっと、、、これはゴマのお餅、、、
これは~、お豆が入ってるお餅、、、
これは~……」


と一つ一つ確認しておりました。



そして、、、なんにも入っていない白いお餅を手に取り、


「えーっと、、ママぁ…この白いのはさぁ…、、、

ハナちゃん分かるよ~……

えっとー……」




「そうっ!

バニラやろっ? ねっ!ヾ(=^▽^=)ノ 」



とっても嬉し恥ずかし誇らし気にそう宣言するハナさんに

思わず、ぶっと吹き出しつつも

ぎゅうっと抱きしめずにはいられませんでした(^-^)
縁起物です
20100101180157
あけましておめでとうございます☆

帰省していたかあこの兄が、Uターンラッシュより一足早く東京方面へ戻る途中の新幹線の車窓から見えた2010年元旦の富士山の写メ送ってくれたので、せっかくの縁起物なんでアップしておきますね。


さて、2010年がスタートいたしました。


2009年は、ホントいろ~んなコトがあり、充実感もありつつ、忙しいなぁ…ちょっと疲れちゃったなぁ…という感じでしたが、、、新しい年、いったいどんな年になるのかな。


とにかく、ポジティブに進んでいきたい。


2010年、みんなにとって良い年になりますように☆



最近の子どもたち。。。

たろ…念願叶ってクリスマスにサンタさんからDSをもらうことができ、ここ数日ずっとやってます。。。今だけ大目にみてますが、学校始まったら平日は禁止だからね~(^-^)


ハナ…兄の影響で九九など唱えたりしています。まだまだ全然不完全ですが。。あと、お笑い番組の影響ですね。「なんでやねんっ」「んなわけないやろっ」「どもっありがとーございましたー!」って、よく言ってマス…(;^_^A


4月には、たろは3年生、ハナちゃんは年長さん。本当に時の経つのは早い。

いつまでも25歳と言っていたいかあこも、気付けばうっかりアラフォー??
いやいや、やっぱり気分だけはいつまでも二十代で!

今年も元気に、家事育児仕事に励んでいきましょーo(^-^)o
今日のツボ☆
20091216212722
今日めっちゃ笑えたことがありました。


かあこも一台持ってますが、秘書室にいくつか業務用の携帯電話がありまして。


一台がほとんど使ってなかったので、それを解約することになりました。


かあこの隣に座っているOさんが、docomoの担当者に解約手続きのために電話をかけました。


Oさん 「携帯電話を一台解約したいのですが…」


ドコモ担当者「かしこまりました。解約する携帯電話の電話番号をお願いします。」


Oさん 「はい。申し上げます。090-***-****です。」


ドコモ担当者「…ん?なんか聞いたことあるような…?」


ドコモ担当者「…っちょっと!!それ、私の携帯番号ですよ?!」


Oさん 「…えっ???」


Oさん、なーんと、自分が電話をかけるために見ていたドコモ担当者のケータイ番号のメモを手に持ったまま話していて、解約すべき番号を伝える時に、なぜかその番号をそのまま読んでしまったそうで(^^;)


担当者もびっくりですよね。


いきなり自分のケータイの解約を自分に頼まれたりしたら。しかもアカの他人から(^。^;)


今日秘書室で、全員が大爆笑した出来事でした(^-^)


今年もあとわずか。

あっというまに来年になりそうですねー


その前にクリスマスか。。


サンタさんは、たろ&はなのご希望のものをくれるのかしら??


プリキュアの服はいいとして、、

DSはどうしましょうねー…

ゲームをあまり与えたくない我が家としては、たろくんの希望を叶えるべきか、サンタさんと相談ですねー。


かあこのトコにも、サンタさん、来てくれますかね?
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
